ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912096hit]
■日曜日の回顧
細かいことを言うと、★ジーンハンターは直線に向く少し手前の植え込みのところで川島騎手が軽く気合いをいれて追い出しを開始しています。時間にして2〜3秒の差なんですが、この仕掛けのタイミングの差がそのまんまゴール前の差になっています。
仕掛けのタイミングが違うので直線半ばで一旦★ディアチャンスら前との差が詰まるんですが、そこからまたゴールまではまた差がついてしまってます。
3〜4角では、最内と大外の差はあれ、同じところに並例に位置していた★アンティークコインは4角ではまだ馬なりで、直線に向いて完全にストレートになってから追い出しています。
外を回る距離損はありましたが、★アンティークコインは最後までしっかり伸びて3着に入りました。
★小牧騎手、ナイス騎乗!…と言いたいところですが、実際のところは、★アンティークコインはずっと1200mを使っていたために、スタミナに不安を感じていた★小牧騎手がギリギリまで我慢した…というだけで、本質的に判っていたわけではなく、たまたま効をそうしたのではないかと私は推測します(汗)。判ってる騎手ならああも人気の差し馬を飛ばしませんからね…。
なお、★川島騎手の仕掛けが早かった…と書きましたが、あくまで「勝ちにいって」のものなので仕方ない部分はあります。
もっと溜めていれば楽に3着だったでしょうが、そこまで待ってては手ごたえの良さそうだった★ディアチャンス、★トップオブツヨシより前に出ることは無理っぽかったのは明白でしょう。
★ジーンハンターが勝つにはあの地点で仕掛けるしかなかった…勝ちにいったために結果的には4着になってしまった…ということです。★川島騎手の名誉のために補足しておきます。
一方の★小牧騎手は人気薄の立場とスタミナ不安から、勝ち負けは初めから度外視して、直線だけの競馬をして、どこまで差を詰められるか…と競馬をしようとはじめから決めていたのだと思います。
勝ちにいくから負ける…負けてもいいやと腹を括るから思わぬ好走をする。
言ってることが禅問答のようですが、伝わってますかね…(汗)。
そういうわけで、堀川特別を負けた馬で、私が評価したのはツヨシとハンターの2頭です。この2頭をチェック馬に登録しました。
★トップオブツヨシ
やや掛かり気味にいったうえに★ディアチャンスに完全にマークされながらもクビ差はつおかった。このクラスを勝つだけなら2000mよりか1600mの方が良さそう。1400mでもいいかも。グリーンチャンネルに出てた解説者も言ってたが、折り合いがついて、もっとリラックスして走れるようになれば2000mの方がパフォーマンスがいいと思うのだが、まだ先の話かしら…。
★ジーンハンター
今回は★トップオブツヨシ、★ディアチャンスの2頭が抜けてつおかったが、この馬もこのクラスへのメドは完全についた。4着になったのは展開のアヤ。ただ、キレる脚は2ハロンくらいだけみたいなので、京都なら直線まで追い出しを我慢出来るような展開と相手関係になるとイイ。何にしろそのうち順番がまわってきそう。
★アンティークコイン
この馬についてはやはり1200mの方がいいと思います。再度1600mで★小牧騎手だった場合、今度はちょっと欲が出て、早仕掛けになって直線垂れてしまうと思います。それはそれでこの推理が当たってるかどうか確かめたいので見てみたいんですが…。
勝負したレースで本命が事前に予想した展開通りに勝ってくれて、自分的には言うことなしです。
ディアチャンスが来るのか来ないのか、ずっと考えていたので長い一週間でした。
-----------
日曜京都10 観月橋S
★テイエムザエックス 8着
スタートしてテイエムの勝負服とメイショウの勝負服のハナ争いをアッサリと★メイショウエイシが制して
「あ!テイエムザエックス逃げられんかったか〜?」
でも、よく見たらテイエムはテイエムでもヤマトオーの方で、★テイエムザエックスは大出遅れでそれ以前の話でした。
[5]続きを読む
10月09日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る