ID:42022
下僕日記
by 藍
[5470082hit]
■am/pm→びゅう
FILMFESTAのチケットをとってくれたAさんの自宅近くにam/pmがない、というのでむしろコンビニといえばam/pmだらけの私が発券担当に。
んで、行きました。
am/pmの場合、店内にあるCNプレイガイド直通電話で一旦オペレーターに繋げて予約番号とかを告げてから発券するらしいです。
こ、効率わる……
とか、かなり思ったのはナイショです。
ロッピーみたいなのだと楽チンなのになあ。店員さんにとりあえず「そこでつなげてください」と言われて店内の端末の電話を手に取りました。
……押せども、押せども、オペレーターにつながりません。
えーと。予約番号あるんですが。
これは、なに?発券にすらブロック?
店内でがしゃんがしゃん電話を切ったり取ったりしていたら、見かねた店員さんがヘルプに来てくださいました。
ありがとう、店員さん。
でも、つながらないものはつながらない。その内「おかしいよ、これ」とか言い出される始末。
「今日、何かの発売あったっけ?」
知りませんが、昨日のFILM FESTAの発券ラッシュでも起きてる可能性はあるのかな?
「この時間にこんなにつながらないことはないんですが」
はあ、そうなんですか。でもなんかだんだんFILM FESTAがみんないけない気がしてきました。
「これ、普通の電話回線でつないでるだけなんでCNの受付が混んでるとつながらないことがあるんです。ウチがこういう状態ってことは、どこのam/pm行っても多分状況は変わらないですね」
まあ、なんて素敵なCNプレイガイドミニ情報。つまり、AM/PMの店頭端末での予約は、CNの番号を押す手間が省けるだけで一般電話で予約するのとさして変わらないってことですね?今後のチケ取りの参考にさせていただきます。
いい加減店員さんから「今日は諦めて別の時間にしなよ」オーラが漂ってきたので「また今度にします」とコンビニを出る。
とはいえ、発券の期限もあるしみんな席がどこだか待ってるだろうなあ、と思ったので駅のびゅうに行くことにしました。
あそこなら専用線でつながってるだろうとも。
で、店頭で受付をしてもらえるまでに15分待たされたわけですよ。
カウンターでおねーさんと話をするまでに15分。別に混んでいたわけではなく、カウンターに人がいなくて放置されたわけで。でも、奥では二人ほどの人がなんだか事務処理していたわけで。私の後ろにはどんどん待ちの札を持った人が増えていったわけで。その光景、見えてるだろうが、をい。
びゅうはよう!
ようやく発券できた日にはなんか一仕事やり終えた気分になりましたよ。
予約じゃなくて発券だっつーのに。
ちなみに、am/pmに入ってからびゅうで発券にこぎつけるところまでの総時間は30分強。コンビニからびゅうまでの移動時間は正味2分です。
どんな難関かと。
07月06日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る