ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18845869hit]

■成田空港は廃港にしようじゃないか!
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレが「イナカモンドリーム」ということばを定義するとき、それは「造ることだけに目的がある」「造ったことでかえって事態を悪化させる」という2つの条件がある。成田空港というのはどうやらこの2つを満たした存在だったようである。そもそもこの空港を建設するにあたって、国内線は羽田、国際線は成田などというおよそ世界の常識から逆行するような発想を国土交通省(当時は建設相か・・・)の役人どもや政治家どもが持っていたことがオレには信じられないのである。なんで「乗り換えられない空港」なんかを造ってしまったのかと。あまりにも馬鹿すぎるじゃないかと。もしかして国内線に乗り換える外人は電車やリムジンバスで羽田に行くものだなんて考えていたのだろうか。なんという馬鹿ものたちだ。

 羽田空港の場合、海側にどんどん拡張することで発着便数を増やすことも可能だったわけで、飽和状態だったのを解消する目的なら滑走路増設でよかったわけである。今、拡張工事が進んでいて余裕が生まれたのなら、前原大臣のこの方針を受けてそのまま推進するべきだろう。成田廃止、羽田拡張でいいじゃないか。成田はいっそのこと米軍にでも譲ってやればいい。沖縄の普天間基地を移転させないといけないのなら、成田空港が余っていますから使ってくださいとかいうふうに提案すればいいのである。横田から米軍に移ってもらってもいい。なんでこんな田舎に造ったのだという不便な空港を必要なら廃港にすることも必要である。建設にこれだけの税金が掛かったから・・・なんて発想はやめて、未来のためにどうするかを考えるべきだ。

 前原大臣が羽田をハブ空港にしようとしてるのは実にいい考えだとオレは思うのである。そんなことをしたら成田が無駄になる・・・なんて考えよりも、日本にとって真に望ましい方向を求めるべきだ。成田のような田舎はこの際切り捨てるべきである。産経新聞の記事を引用しよう。

羽田空港を国際拠点化 成田とのすみ分けも撤廃  2009.10.12 17:03
このニュースのトピックス:鳩山内閣
関西空港の活性化策などについて会談する前原国交相(左)と大阪府の橋下知事=12日午前、大阪府泉佐野市 前原誠司国土交通相は12日、羽田空港を24時間運用の国際拠点(ハブ)空港として優先整備し、羽田が国内便、成田が国際便とすみ分けてきた首都圏空港の「内際分離」原則も撤廃する考えを表明した。大阪府泉佐野市のホテルで橋下徹大阪府知事との会談後、記者団に述べた。
 来年10月に4本目の滑走路ができ就航便数が大幅に増える羽田空港を韓国の仁川空港に匹敵する拠点にし、日本の国際競争力を確保するのが狙い。橋下知事が求めた関西空港の拠点空港としての整備は明言しなかった。前原氏の発言は成田、関西、中部の3空港を国際拠点としてきた航空行政の大転換だけに今後、論議を呼びそうだ。
 前原氏は「日本にはいまハブ空港が存在しない。成田が国際、羽田が国内と分かれ、日本のハブ空港は韓国の仁川になっている」と述べ、日本の地方空港から仁川空港を経由して欧米などに行く現状を見直す必要があると指摘。改善策として「内際分離の原則を取っ払って、羽田の24時間国際空港化を徐々に目指していきたい」とした。
 また関西空港について前原氏は「日本にハブをしっかり造ってから、関西、伊丹、神戸の関西3空港をどうするか検討していきたい」と述べるにとどまった。
 一方、関西空港を国内の二大ハブ空港の一つとしてとらえるべきだというのが持論の橋下知事は「関西がスポーク(拠点でない空港)という方針が示されるのなら、府の金を出す必要はない」と記者団に述べ、年間約8億円の関西空港関連施策に対する支出を来年度以降、凍結する考えを示した。

 日本のハブ空港が実質、韓国の仁川空港になってしまってる理由は、馬鹿高い航空運賃のせいでもあるはずだ。国際競争力の全くない日本航空などというクソ会社を延命させてきたせいで、高い運賃も放置され、国民にそっぽをむかれるようになったのである。日航の経営も含めて日本の航空政策自体が間違っていたからこんなことになったのである。


[5]続きを読む

10月13日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る