ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18824974hit]

■オレは阿久根市長・竹原信一さんを応援するぜ
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。一日に1500の投票があればランキングで必ず1位になれます。読者獲得のためにどうかご協力をお願いします。お読みになる前に必ずクリックをお願いします。


 オレは1月23日の日記で阿久根市長の竹原信一さんのことを取り上げた。彼がまたまた思い切ったことをやったのである。なんと阿久根市の全職員の年収を名前を伏せて公開したのである。もっとも内容があまりに詳細なので個人を特定できる可能性もある。それを見てオレは驚いたのだ。地方公務員の給与水準はなかなかのものなんだと。

全職員年収を市HPに公開 阿久根市長、独断で1円単位 2009年2月24日23時15分
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、市のホームページ(HP)に市職員の年収の詳細と退職金の額を1円単位まで公開した。個人名は伏せているが、年収は消防を除く全職員分を一覧表にして載せた。竹原市長は「税金の使い道を公開するのは当然」と話しているが、事前に了解を得ることなく公表されたことに驚く声が職員から上がっている。
 竹原市長は昨年8月に初当選。自身のブログ(インターネット上の日記)で辞めさせたい市議の投票を呼びかけるなどして、今月6日に市議会から不信任決議を受け、10日に市議会を解散。出直し市議選は3月22日に投開票される。定数16に対し、26人前後が立候補を検討。うち市長に批判的なのは前職9人を含む15人前後で、再度、不信任決議を通すため、11以上の議席獲得を目指している。
 市総務課によると、これまでも市HPに職員数や平均年齢、給与の平均額などを国や類似自治体の平均と比べる形で掲載していた。不信任決議後の今月中旬、竹原市長からの指示でこれに加えて、消防を除く全職員の07年度の給与を、扶養、管理職、時間外、児童、期末など14種類の手当の明細を含め1円単位で掲載した。総額が高い順に医師(2586万34円)、市長(1015万6800円)、職員(909万1695円)などと一覧表で掲載した。退職金は06〜08年度分の金額を載せた。
 竹原市長は24日、「市民から職員の給与などについて、もっとよく知りたいという要望が多かったので、よりわかりやすい形で公開した」と話した。その後、同日夕までに手当の明細を「諸手当」と一括するなど公表形式を変えた。自身の23日付のブログでは「経営という観点から市役所人件費の状態を見れば滅茶苦茶(めちゃくちゃ)だ。職責や能力と給料の関係もデタラメとしか言いようがない」と記している。
 ある市職員は「びっくりした。他の自治体に比べても高い方ではない。出直し市議選に対する選挙戦略ではないか」と話した。総務省給与能率推進室は「個人単位の公開は聞いたことがない。住民の理解を得るよう情報公開は必要だが、一般論として個人が特定されないよう配慮も必要」としている。

 鹿児島県阿久根市といえば田舎である。田舎と言うことは物価が安いということである。特に地価は大都市とは比べものにならない。家を買うということがサラリーマンにとっての大きな出費であることを考えれば、それが少なくて済む田舎では都会ほどの収入は必要ないということになる。ところがその田舎である阿久根で、職員の給与は都会の自治体とたいして変わらないのだ。それだけでもびっくりである。この 平成19年度給与明細を見ると高給ぶりは明らかである。大阪府はきっとこれよりも安いはずだ。


[5]続きを読む

02月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る