ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18675166hit]
■おめでとう!東洋大箱根駅伝初V
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。
駅伝の2大イベントと言えば、全国高校駅伝と箱根駅伝である。京都で行われる高校駅伝の方は何度か観戦したこともあるし、関西人のオレにはかなりなじみがあるのだが、もう一方の箱根駅伝はテレビで見ることしかなく、実感がわかなかった。大阪府の教員採用試験に合格したときに健康診断で知り合った体育教師の方が東海大で箱根駅伝を走ったランナーだったことを知って驚いた記憶がある。自分でも持久走にはかなり自信があって、大学生の頃は1500mを4分30秒くらいで走れたので、マラソンや駅伝にはかなり興味がある方だ。サイクリング部のトレーニングで鴨川縁をランニングすることも多かったからなあ。東北地方を旅行したときは円谷幸吉選手の生家を訪問したくらいである。遺品の中にあった血染めの遺書は今でもしっかりと覚えている。
箱根駅伝には関西の大学が出場できない。そういう理由で高校駅伝で活躍した高校生ランナーの多くが箱根駅伝に出られる可能性のある関東の大学、それも出場実績を積み重ねてきた大学に進学を希望するために、関西にはいい選手が残ってくれない。そんなことをオレは残念に思っていた。あんなに注目されるレースである。西日本からも出場する機会を与えてやって欲しいとオレは思ったのである。
その箱根駅伝に出場する権利を得ていた東洋大の陸上部員が、痴漢で逮捕されるというこのニュースは大きな衝撃だった。産経新聞の記事を引用しよう。
女子高生の下半身触る 東洋大陸上部の男逮捕 2008.12.2 20:12
このニュースのトピックス:性犯罪
電車内で女子高生の体を触ったとして、警視庁高島平署が、強制わいせつの現行犯で、東洋大経済学部2年で陸上部に所属する小林和輝容疑者(20)を逮捕していたことが2日、分かった。「欲求不満だった」などと供述している。
同部は来年1月の第85回箱根駅伝に出場する予定。大学側は小林容疑者を1日付で退部処分にした。
調べでは、小林容疑者は1日午前8時20分ごろ、東武東上線上り電車内で、女子高生の下半身を触った。女子高生本人が取り押さえて、成増駅で駅員に突きだした。小林容疑者は、埼玉県内の自宅から通学途中だったという。
東洋大によると、関東学生陸上競技連盟などと協議し、箱根駅伝への出場を含め今後の対応を決定するという。
陸上部の川嶋伸次監督は「被害者の方にご迷惑をかけ、心からおわびする。今後このようなことがないように部員の指導を徹底する」とのコメントを出した。
監督が責任をとって辞任するということでとりあえずの決着を見たわけだが、一人の馬鹿のために、もしも出場辞退などということになれば部員たちの気持ちはどれほど傷ついただろうか。このような不祥事の場合オレは思うのだが、それが「個人」の問題なのかそれとも「集団」の問題なのか。それを区別して考えて欲しいのである。
たとえばアメフト部の部員が数人で輪姦行為をしたということがあれば、「集団」の問題であることは誰もが認めるだろう。そのような部の体質が事件につながった可能性が高いからだ。しかし、「個人」の痴漢行為や万引きなどは、あくまで「個人」の犯罪であるとオレは思うのである。その責任は「個人」が取ればいいことであり、「集団」には基本的にその累を及ぼすべきではない。これは高校野球の甲子園出場の場合も同様だと思う。
もうかなり昔のことだが、愛知県の享栄高校が甲子園大会の期間中に宿舎で部員たちが集団で喫煙してるところを盗撮したカメラマンがいて、写真雑誌に掲載されたことがあった。享栄高校は出場辞退にも不戦敗にもならず、その次の試合で負けた。あの事件に関してはいちおうお咎めはあったがそれは大会後だったと思う。しかし、オレは少なくとも「みんなで喫煙してる野球部」なんて甲子園に全然ふさわしくないと思うし、それが発覚した時点で出場停止半年くらいの処分を即座に行って、甲子園では不戦敗にするくらいの処罰が適当だったと思うのだ。もしも開き直って勝ち進んだらどうするつもりだったのだろうか。
[5]続きを読む
01月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る