ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18644690hit]

■定額給付金よりパチンコ屋をなくせ!
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 たかだか2兆円規模の定額給付金を国民にばらまいていったい何の効果があるのか。その程度のゼニは2、3回おいしいものを食べたらそれで終了だ。それっぽっちなら旅行にも行けないしパソコンも買えない。そんな意味のないことをやるよりも、景気対策なら効果のある政策がいくらでもある。そのうちの一つ、パチンコ廃止法案をオレは提案したい。いますぐ日本中のパチンコ屋を非合法にして、廃業させるのである。辞めさせるのは簡単だ。景品を現金に交換することを禁止すれば客が激減して商売が成り立たなくなるだろう。そして、パチンコ屋がなくなることで劇的に景気は良くなるはずである。この産業がいかに社会をむしばんでるかということについて、献金を受けてる政治家どもや天下りしてる警察官僚どもはみんな認めないだろう。しかし、パチンコが30兆円産業ということがそもそも間違ってるのである。どれだけこの業界が庶民のゼニを吸い上げてることか。

 韓国にも一時期、日本をまねてパチンコ屋が増えた時期があった。しかし、今はすべてのパチンコ屋が廃業してしまっているのである。このことは日本のマスコミは決して報道しない。先日の野村證券の事件と同じく、パチンコ業界というのは新聞社にとって大事な広告主であり、その広告主にとって不利な記事は書かないという自主規制があるから書かないだけである。韓国のパチンコ屋が廃業したのは、政府がパチンコを禁止したからである。娯楽としての長所よりもパチンコの与える害の方がはるかに大きいことに気づいた韓国政府がその娯楽を規制して、全面廃止に追い込んだのである。オレは韓国のことをあまりほめたくはないが、パチンコ禁止という部分では日本の腰抜け政治家よりもはるかにすばらしいことをしたと評価しているのである。

 幹線道路沿いの巨大なパチンコ屋には日曜日にはクルマがぎっしりである。日本のパチンコ人口というのはどれほど多いのだろうかとあきれてしまう。そこにやってくるのは貧しい庶民が多い、彼らのわずかなゼニがパチンコ屋にどんどん吸い上げられてしまうのである。中には勝って帰る客もいるが、そのゼニは他の客の負け分であり、パチンコ屋が富を産み出すわけでは決してないのだ。パチンコ屋が30兆円産業と言うことは、30兆円分の庶民のゼニが搾取されてるのと同じことである。たかだか2兆円の定額給付金の15倍ものゼニが毎年消えてしまうのだ。

 パチンコ屋を全廃すればどんなよい効果が起きるか。まず、クルマの中で熱中症で子どもが死ぬという悲劇がなくなる。毎年馬鹿親のために殺される子どもが後を絶たないが、それが確実に防げるのである。また、そのくだらない娯楽に費やしていた時間が他のまともな娯楽に回ることで、遊園地や映画館などの遊戯施設の客が増えるだろう。パチンコのために費やされていたゼニが他の消費に回ることによって景気も良くなるはずだ。

 生活保護を受けてるのにそのゼニをパチンコなどのギャンブルに浪費する連中も実は大勢いる。麻生首相のお膝元、福岡県は大阪府と並んで生活保護の受給率が高い県だが、かつて炭鉱で栄えた地域は今はパチンコ屋とサラ金の街になっている。暴力団員の不正受給も多い。不正受給の多くを見逃しながら、本当に必要な人には支給されないために困窮した人が餓死するという事件が北九州市であったが、生活保護費をパチンコに浪費している馬鹿どもの受給資格を停止させるのも難しい。そうした問題もパチンコ屋そのものをなくせば一気に解決するのである。


[5]続きを読む

11月14日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る