ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18827398hit]
■ゼンショーの一口株主になりましょう!
今、ゼンショー株は出来高に比べて大量の空売り残を抱えている。これはどういうことかというと、ゼンショー株が値下がりすると予想して空売りを入れてしまった方がたくさんいたということである。その方たちは、空売りを入れてから半年以内に自分の売った株を買い戻さないといけない。そのときにどんなに値上がりしていても買い戻さないといけないのだ。株を買った者は財産を無くすが、空売りした者は命を無くすと言われるゆえんである。値上がりによって含み損を抱えた売り方さんたちも、これから半年以内にすべて買い戻さないといけない。こういう状況にある銘柄は値下がりしにくいのである。損失が青天井になるのを嫌って一気に売り方が買い戻せば意外高もあるかも知れない。そのときは目先の利益を取るも良し、そんなものには目もくれずに長期保有を狙うもよしである。
こんなにゼンショー株はお得なのだが、高級ファミレスが業績をダウンさせる中で、王将やマクドナルドの好調からもわかるように安い店ほど景気の変化に強いのである。そういうわけで今の株価はかなりの上昇余地があるとオレは期待している。日記読者の皆様も、ゼンショーの一口株主になってみませんか?
ただこの株主優待、将来に会社の業績が悪化したりすれば廃止や縮小という可能性があることも否定できない。トイザらスのように優待を廃止した企業もあり、その場合株価は大きく下げることになる。投資初心者の方のためにそれだけは追記しておきたい。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館
04月15日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る