ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18827148hit]

■大阪府立高校入試について
 しかし、学区制を撤廃した結果どうなったのか。その200人のうち100人以上が府内トップの北野高校に取られてしまうのである。一部の高校に優秀な生徒が集中する結果どうなるかというと、かつての学区トップ校であっても最初から核となる優秀な生徒がほとんどいないという現象が起きるのだ。オレはある年に自分の出身校から京都大学に一人も合格出来なかったのを知って愕然としたのである。ひどいじゃないか。

 教育の機会均等を実現するためには、貧しい家庭に生まれた者でも公立高校から難関校を目指せる環境が不可欠である。学区制の撤廃はその環境をぶち壊したのである。北野高校に入る競争が激化した結果、小学生の頃から塾通い出来る裕福な家庭の子弟しか入学できなくなったのである。 

教育の機会均等が保証されなければどうなるか。貧富の差がどんどん拡大し、階級が固定化されるのである。大阪府の教育行政は格差拡大の方向にどんどん進んでいく。公立高校を統廃合でどんどん減らして「公教育」の役割を放棄している今の流れはどう考えても間違っている。教育の素人集団である政治家が恣意的に教育に介入した結果はろくなことにならないのである。維新の会が導入した公募校長の多くがパワハラ事件などを起こしてクビになってることからもそれははっきりしている。

←1位を目指しています。

03月04日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る