ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18855379hit]

■日本は韓国併合を謝罪する必要があるか?
 歴史に「もしも」はない。さまざまな可能性は存在しても今に至る結果は一つしかない。そしてどんなに後悔しても一度起きてしまった歴史はもう過去には戻れないし、やり直すこともできない。あのときこんなふうにすればよかった・・・と誰もが後から考えることが可能だが、そのときには誰しもその愚かなことが最善の策だと信じているのが普通である。なぜ日本軍の敗色が濃厚になった昭和19年春にビルマの日本軍がインド北部のインパールに侵攻しようとしたのか、そして大本営はそれを認めたのか。9割近い犠牲者を出したあの無謀な戦いは、もしかしたら大きな戦果をあげて停戦交渉を有利に進めるために行われたのかも知れない。

 日本は韓国併合を謝罪する必要があるのか。100年前の歴史に対して現在の我々があれこれ語ることは意味がないだろう。特に政治家はそんなことを自分の主観で勝手に発言すべきではない。謝罪には必ず賠償が伴うというのは西欧の常識である。謝る必要などない。しかし、過去の歴史を正しく理解して、未来の両国が実りある友好関係を築けるように努力することは必要である。「解決しないことで解決」という政治的決着を一方的に無視して竹島に軍隊を駐留させる韓国の無法に対して、あるいは「日本海」という呼称を勝手に「東海」という韓国での呼び名で呼ばせようと世界に地図や地球儀を配る愚行に対して「おまえらはあほか!」と一喝できることもまた両国の正しい友好関係を築くためには必要である。少なくとも相手の国を舐めたことを平気で仕掛けてくる国とまともな友好関係が築けるとは思えないからである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館

08月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る