ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18852580hit]
■豊川引きこもり殺人を考察する
ゲーム依存症の子どもから親がゲーム機を取り上げたら、その子どもは狂ったように暴れ、場合によっては親に刃物を向けるかも知れない。そういうクソガキは今日本中の家庭に無数にいるはずである。どうすればいいのか。どうにもならないのである。そうやって腐ってしまった人間を救済する方法などない。ゲームよりももっと面白いもの、たとえば恋愛とかにのめり込む形で興味関心が変化すれば依存症は治るかも知れない。しかしそれはもっと危険な状況に陥る可能性もある。ゲーム依存症よりも恋愛やセックス依存症の方が厄介である。
ゲームに熱中する小学生と同じレベルの意識でそのままオッサンになってしまう人間が居てもおかしくない。なにしろ中学卒業後の15年間がほぼ引きこもりなのである。クソガキが切れてモノを壊すレベルの行動が家族に向かっただけである。
引きこもりの中年オタクからインターネットを取り上げたら、そいつはブチ切れて家族を殺した・・・という悲劇はそうした引きこもりが日本中に無数に存在することを思えばこれからいくらでも発生する可能性のある事件である。だから我々が考えないといけないのは、このような悲劇からどうやって他の家族を守るかということなのだ。事件が起こる前にそこで起きている状況を知ったとしても、誰も救いの手をさしのべない可能性が高いのである。「そんな状態になるまでほっといた親が悪い」と思うのが普通だろう。中学を卒業してからずっとまともに社会に向き合わなかったこの男が、いまさら就職してまっとうな人生を送れるわけがない。親が先に死ぬから生涯引きこもりを続けるわけにもいかない。この家族はどうすればこの迷惑な男を排除できたのだろうか。
社会に出ないままインターネットとだけ向き合って妄想を肥大させた人間ほど始末に負えないものはない。オレはかつてそうした妄想野郎というかキチガイから何度も執拗に絡まれ、実生活へのテロまで受けてきた。警察に相談に行ったこともある。赤の他人のオレでさえこうなのだ。そうしたキチガイを抱えた家族の苦しみはどれほどだろうか。
今回の事件、警察の連中は相談に乗ったときになぜその異常さを理解しなかったのか。なぜすぐにこのキチガイを予防拘禁しなかったのか。こういう引きこもりやニートが重大事件を平気で起こすのはなぜか。それは彼らにとって失うモノが何もないからである。
ごくつぶしの自分が一家の長として君臨し、家族を支配していたという状態が脅かされたとき、その王はすべてをぶちこわすことで決着を付けようとした。家族全員を殺し、家に火をつけてすべてをこの世から消滅させたかったのだ。一種の自爆テロである。日本中の多くの家庭にこのキチガイの予備軍が居る。今回の事件は決して特異な事態ではないとオレは思っている。今後もこういうヤツはいくらでも発生するだろう。
こうした問題の唯一の解決方法は、引きこもり収容所を設置して家族からの通報に応じてそこに連行することである。かつては戸塚ヨットスクールとかがその役目を果たしていたが、世間からのバッシングにあって消えてしまった。どうすればこの地獄から家族を救えるのか。もしも逆に家族がこの長男を殺してしまった場合、ちゃんと裁判官は情状酌量して執行猶予をつけてくれただろうか。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館
04月19日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る