ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18847915hit]

■スポーツ振興のためにもっとゼニを使え!
 日本がオリンピックでメダルを稼ぐ方法として有効なのは、マイナーな競技に他の国ではとても出せないような金額の投資を行って環境を整備し、選手層を厚くすることである。もしもオリンピックで好成績が出れば、それに影響されて勝手に競技人口が増えるだろう。そうして結果的にレベルUPしていってメダルにつながるのである。だからこそスポーツ振興のためのゼニは必要なのである。

 しかも財源としてサッカーくじのtotoがあるじゃないか。確かtotoは賞金が持ち越されることで射倖性が高まって今年は売り上げを伸ばしているはずである。何も縮減する必要などない。むしろもっとゼニを使うべきだ。最初に書いたようにそれは効果付きの投資だからである。数量的に計算できるものではないが、一人の金メダリストの登場は何万人もの新たな競技人口の増加につながるのだ。スポーツが盛んになること自体は無条件によきことである。また、マイナーなスポーツにまで人々の興味が分散することは、多くの人にチャンスを与えることになる。

 ただそのゼニの使われ方に関しては精査が必要だ。単なるバラマキではいけないのだ。本当に選手強化のために使われるのか、それとも関係ないところに使われるかだ。スポーツ振興団体に天下ったジジイどもの役員手当なんかはなくすべきだ。スポーツ振興の名を借りて私腹を肥やすクソどもに回るゼニは全くいらない。本当に厳しい環境の中でがんばってる選手のためにこそそのゼニは使われるべきであり、ぬくぬくとしたところでふんぞり返っているジジイどものビジネスクラスの航空運賃や豪華な宿泊費に浪費されるべきものではない。スポーツ振興の美名にたかるクソどもや、文部科学省の天下りのクソどもは排除すべきである。縮減の結果、こういうくだらないゼニが聖域として残り、選手個人のために使われるゼニが縮減されるならオレは「あほか!」と怒りたいのである。

 スポーツ振興もまた資本主義社会の中でひとつの役割を持つ。スポーツに参加することも観戦することもすべてが経済活動である。そういう意味では大きな投資効果のあるスポーツ予算を「縮減」すべきものと考えた仕分け人の方は、その投資効果について全く理解しておられなかったのだろうとオレは感じるのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館

12月02日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る