ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18829568hit]
■高速道路1000円の明暗
公共交通機関の発達というのは、これまで徒歩だった人を鉄道やバスに取り込んでいく流れである。それが急激に減ってしまった・・・・つまり、鉄道からクルマにシフトした人が大量に出たということなのだ。
鉄道なら一人ずつ料金がかかるが、クルマの場合は定員内は何人乗せてもほとんど輸送コストは変わらず、人数が多ければ多いほど一人当たりは安くなる。そういうわけでどんどんクルマに流れてしまうのも仕方がない。大阪から東京に行くのに、ガソリン代+高速代とうふうに考えれば一人で移動すれば絶対に損だったわけだが、高速代がかからなくてガソリン代だけなら、オレの三菱FTOの場合大阪−東京間は6000円くらいで行けることになる。これなら新幹線よりも安い。もちろん運転による疲労があるので単純な比較はできないのだが。それにしても安いのである。
千葉県ではアクアライン経由の観光客が増えたということである。巨額の建設費をかけて作ってはみたものの、とうてい建設費を償却できるあてがないアクアラインも、関西人のオレに言わせれば「走ってナンボ」である。世界の流れに逆行し、京都議定書の精神などどこかにふっとんでしまった麻生太郎のやぶれかぶれの政策、次に出てくるのはどんなことなのだろうか。国の費用負担による銭湯の無料化なんてのはどうだ?
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館
06月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る