ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18825753hit]

■誰もが新幹線に乗りたいとは限らないぜ!

 昔と違って長時間電車に乗ることの退屈は大いに緩和されている。それは任天堂DSなどの携帯型ゲーム機の充実である。乗車中の時間はのんびり読書や睡眠に使うこともできる。睡眠に使えるのならば1時間よりも2時間や3時間の方がいい。しかもぐっすり眠れてゼニも浮くのならばなおのこと安い方がいいということになる。

 北陸新幹線もいずれ開業するだろうし、日本全国にそうして新幹線網を張り巡らせることの便利さをオレは否定しない。しかし。倍の時間が掛かっても安いのならそれでいいという選択肢もちゃんと残しておいて欲しいのである。そこにもある程度の需要を発生させることが並行在来線を生き残らせる道だと思うのだ。選択肢は多い方がいい。

 青春18切符に乗って在来線でのんびり旅をする人は多い。そうした旅の多様性だけはちゃんと残しておいて欲しいと思うのである。東京から九州へのブルートレインがなくなり、旅の選択肢が大いに狭められてしまうことを悲しく思うのはオレだけはないはずだ。大学生の頃に少しでも旅費を安くあげようとして信州に行くときに夜行の「急行ちくま」を利用していたオレは、そうした旅のスタイルが完全に失われたことを悲しく思うのである。

 JRの前身である旧国鉄は、かつて東京―鹿児島間に夜行急行の「桜島・高千穂」を走らせていた。かつて多くの旅人に愛された夜行急行の「八甲田」「津軽」「屋久島」などは現代のニーズにはもう合わないのだろうし、夜行バスの快適さと低料金と勝負にはならないのだろう。夜行列車に長時間揺られた旅は、すべて思い出の彼方にしか存在しないのである。 

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館

03月05日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る