ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18676791hit]
■漢字検定でボロ儲けしたゼニは国が没収しろ!
漢字のテーマパークを作って子どもたちを集めたり、漢字を用いたゲームソフトを開発したり、検定を普及させることで小中学生の学力を向上させたりとこの仕事には多くの可能性が詰まっている実に魅力的な世界である。それをこの守銭奴どもにまかせているとろくなことがない。オレのようにゼニは少しでいいからやりがいのある仕事をしたいという人間にこそ与えるべきである。
小学生の頃、オレは家にあった漢和辞典の漢字をせっせと暗記していた。それほど分厚い辞書ではなかったが、オレは難しい文字やマニアックな文字をせっせと覚えて「鬱(うつ)」や「顰蹙(ひんしゅく)」なんかもちゃんと書けるようになった。そんな漢字マニアだったオレは、高校生の時に「写研」という会社が実施した漢字の大会に参加したことを覚えている。さすがに優勝はできなかったが全国の高校生で10番以内の成績だった。ただ、オレは優勝するつもりでいたからかなり悔しかったことを思い出す。
この漢字検定協会が公益法人ではなくてただの私企業ならば、ゼニ儲けは自由にできたのだろうか。しかし競合する業者が登場して価格競争になったかも知れない。この協会が公益法人として存在したから他社が参入する余地がなかったのかも知れない。ただ、利益を出すことが目的ではない公益法人としての性格があるならば、貯まったゼニは漢字を子どもたちに教えるための使い方が望ましかったと思うのだ。たとえばDSやPSPで遊べる漢字ゲームのソフトを無料配布するなんてことを実施していればそれは公益性のある事業だっただろう。溢れたゼニをどうやってきれいに使えばよいかをちゃんと考えればよかったのである。
これだけ問題になった今、現理事長や副理事長は退任してもらうしかないし、不正に蓄財された膨大な資産はきっちりと回収すべきだろう。それだけの収入があればどんなすばらしいことが可能か。オレはもう自分が次の理事長になったつもりで考えているのである。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館
02月10日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る