ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18825349hit]
■道路よりも鉄道にゼニを使ってください!
鳥取県がわずか36億円というゼニをJR西日本に貸し付けて、それを元手に使って新型車両を整備した結果、快速や特急の本数を大幅に増やすことができ、その結果時間も短縮されて利用者も大幅に増えたという。たった36億円では高速道路を造るには全然足りないわけだが、鳥取−米子間という県内輸送を考えれば鉄道のが便利になった方が県民にとって役立つし、それはJRの収支改善にもつながり、結果として地元にプラスになるという考え方である。
もう一つのスーパー宗谷だが、オレは札幌から稚内まで学生時代に夜行列車で行ったことがある。確か急行利尻だったか。あの頃は昼行で函館稚内間に宗谷という急行が走っていたのだったか。恐ろし速度がのろかったことを思い出す。しかもめちゃんこ混んでいたのである。あの長い区間が、特急でわずか5時間ほどになったのならかなり便利である。今試しにヤフー路線情報で検索すると、稚内を朝早く出て札幌に向かう場合、稚内7:10発のスーパー宗谷2号に乗れば12:06に札幌に着いてしまうのである。なんと便利なことだろう。昔は旅行者が稚内から札幌まで移動するのは一日がかりで、そのために夜行列車とかまであったのである。距離にしてわずか400キロ弱である。大阪から広島くらいの距離だろうか。たった400キロに8時間くらい掛けて移動していた時代もあったのだ。それを考えたらものすごく便利になったという気がする。
いつもクルマで旅行するようになってオレはあまり鉄道を利用しなくなった。だからたまに京阪電車の特急に乗ったりすると「寝ている間に移動できるんだ!」と嬉しくなる。記事にあったスーパー宗谷で出かける利尻・礼文というのもいいなあと思うのである。鉄道で旅をする快楽をまた取り戻したいと思うのである。
新幹線を無理に整備しなくてもいい。日本にはすでに在来線のネットワークが完成している。そこに高速列車を走らせればかなり快適に旅をすることが可能なはずである。また、そのために必要な設備投資は、道路建設や新幹線建設に比べればかなり少なくて済むはずだ。中央リニア新幹線なんかいらない。今の東海道新幹線が飽和状態なのだったら、在来線を活用すればいいじゃないか。東京から静岡とか、名古屋大阪間くらいなら、無理に新幹線に乗らなくても在来線の特急や快速で行こうという需要を開拓すればいいのである。実際に大阪名古屋間の移動では、所要時間1時間の新幹線よりも料金が安いというだけの理由で近鉄特急で2時間かけて行く人はかなり多い。もちろんオレもその一人である。絶対的な速さよりも、料金やその他の便利さをあれこれ考えて人は交通機関を選ぶのである。在来線にも高速列車を走らせて乗客を分散させるべきである。もしも京都名古屋間に草津線経由で快速を走らせたら、きっと東海道線経由とは違った車窓の景色を楽しみたいひねくれた乗客が乗ってくれるだろう。実際の距離もその方が短かったはずである。いっそ名古屋大阪間にも関西本線経由で高速列車を走らせたらどうだ。昔は近鉄と競争していたはずである。そんなむちゃくちゃことをオレは思うのである。
速く移動することだけが鉄道の旅ではない。プラスαの要素があるからこそ鉄道の旅は楽しいのだ。車窓の景色があり、駅弁があり、会話の弾む空間があって、それでこそ旅は楽しくなるのである。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m
08月26日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る