ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18826028hit]

■関西空港を廃止しましょう!
 空港周辺の11自治体でつくる「大阪国際空港周辺都市対策協議会」の会長を務める兵庫県伊丹市の藤原保幸市長は「基幹空港としての機能と役割を果たすべきであるという基本的考え方に全く変わりはない」とコメント。伊丹商工会議所の松谷英次郎会頭は「良識を疑わざるを得ない。廃止になれば近畿の航空需要がますます減る」と話す。
 橋下知事の発言には、伊丹空港を設置・管理する国も戸惑う。国土交通省航空局の担当者は「現実的ではない。単に新幹線を利するだけではないか」と首をかしげた。同省の春田謙事務次官は31日の定例会見で「関空減便の動きで地元は相当、危機意識を持っている。関西3空港にはそれぞれの役割があり、その運営の中で関空の利用を高めていくとの趣旨では」と述べた。
 一方、橋下知事はこの日、伊丹空港の廃止を含めて検討するよう府空港対策室に指示していると明かした。同室の担当者は「議論を巻き起こすのが知事の手法。伊丹廃止を前提としているのではなく、広く議論することが必要だという意味と受け止めている」と語った。

 伊丹空港の周辺自治体は空港をなくすことに対して断固反対という状況である。空港は近くにあるからこそ便利なのだ。しかも騒音の迷惑料ももらえる。空港がなくなれば地域経済に与える影響は大きいだろう。なんとしても失いたくないのである。だからこんなことになったのである。もしも関西空港を本気で育てようとするならば、伊丹を完全廃止にして、その土地を売った代金で関西空港の建設費をまかなえばよかったのである。そういうふうにしないで、両方存在させてしまったことに問題があるのだ。もともとの需要を二つに分けたのだから、どちらも利用者が少ないということになってしまうのである。オレは伊丹が残ってることに当初は違和感を覚えた。

 ところが伊丹を残してくれてよかったということにすぐに気づいた。便利だし、利用しやすい。大阪市内からすぐに移動できる。東京行きの便は伊丹から先に満席になる。関空発なんて不便で使えない。空港に行くまでに時間が掛かってしまうからである。この便利な空港を廃止して、あの不便な関空に一本化するなんて何を馬鹿なことを言うのかとオレは思うのだ。関空こそ廃止して、跡地は海釣り公園にでもすればいいじゃないか。新しい方だから残さないといけないということはない。今ここに古びたダイヤと新しいウンコがあるとして、古いからダイヤには価値はないと言う人がいるだろうか。いくら新しくてもウンコはウンコである。関西人にとってまるで使えない関西空港はウンコみたいなものである。あんなものなくなってくれと大勢の人は思っているんだぜ。

 橋下知事よ、オレのこの日記を読んでくれ。過去日記も読んでくれ。きっと共感することがあるはずだ。読んだら大阪府立高校のエアコン設置の談合入札もあばいてくれ。一教室あたり600万円のクーラーのぼったくり価格は絶対におかしいはずだ。府会議員の誰も問題にしなかったのを今追求できるのはあなただけだ。そして言ってくれ。「伊丹ではなくて関空を廃止すべきです!」と。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 

08月02日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る