ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18826293hit]

■ハメこまれた人たち16(東邦グローバルアソシエイト)
 企業が株価を上昇させて新株を売り抜け、巨額の利益を得るためにガセネタのIRを出すということは証券取引法違反ではないのだろうか。投資家保護のためにもこのようなやり方は断じて取り締まるべきではないのか。これはもはや「IR詐欺」とでも言うべき犯罪ではないのか。オレはそんなふうに考えるのである。そして、少なくとも投資家が手にすることのできる数少ない情報の中にそんなガセネタが混じってるのならば、情報収集という点でかなりハンデがある個人投資家がどうやって投資する対象を決めればいいのだろうか。オレはそのことを思えば深い絶望感に襲われるのである。こんなイカサマを放置している日本の株式市場は、しょせん外資とヤクザに食い物にされるしかないんだと。

 外資とヤクザに食い物にされることがわかってない個人投資家はその後もこの東邦グローバルアソシエイツの株を買うことを止めず、株価は時々思い出したように跳ね上がることもあった。オレはこの株を空売りすれば絶対に勝てるとわかっていたが、残念ながらこの株は東証が貸借銘柄に指定していなかったので、ただ指をくわえてみてるだけだったのである。

 そして化けの皮がはがれる運命の日がついにやってきたのである。以下に7月25日に出されたIRを引用しよう。そこにはここが上昇する要因だった人口島事業が白紙撤回されたということが書かれていたのである。

 人工島建設における業務委託に関しロシアSOYUZMORNIIPROKET社との交渉打ち切りに関するお知らせ
当社は、平成20年6月26日に開催の取締役会におきまして、ロシアSOYUZMORNIIPROKET社との間で人工島建設における業務委託契約の締結に関し基本合意したことを決議しましたが、今般、同社との交渉を打ち切ることを決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

当社は、平成20 年6 月26 日付当社プレスリリース(「人工島建設における業務委託契約締結の基本合意に関するお知らせ」)でもお知らせしておりますとおり、ロシアSOYUZMORNIIPROKET 社との間で、人工島建設における現地詳細調査(ボーリング、地盤探査等)、建設に向けた実施設計ならびに建設の許認可変更手続等に関する業務委託契約の締結に向けて、相互に交渉に入ることについて基本合意をいたしました。
しかしながら、今般、SOYUZMORNIIPROKET社との間で金額面での隔たりが大きく、折り合いが付かなかったため、かかる基本合意を終了させ、交渉を打ち切ることで同社と合意いたしました。以 上

 もはやこの企業を積極的に買う理由は永遠に失われたのである。もっとも今この株を取引してるのは逃げ遅れた個人投資家くらいだろう。株式投資は自己責任である。その個人投資家たちがどんな損失を被ることになってもオレには無関係である。オレはただ、そうした投資下手な人たちが右往左往するのを静かに見届けるだけであろう。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 

07月27日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る