ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18846793hit]
■世界は日本の株式市場を見放したのか・・・
オレが以前から提唱してるのは、今の日本の政府の巨大な借金を何とかする方法として残されているのは、株価をどんどん上昇させてバブルを発生させることしかないということである。もしも日経平均が今の10倍になり、日本株の時価総額が10倍にふくらめばその値上がり益の20%に課税することで日本は800兆円の借金をすべてチャラにできるのである。この10倍というのは極端だが、実際に株価上昇を国策にして国を豊かにしてる国がちゃんと世界にはあるじゃないか。それはアメリカだ。
NY株式市場はずっと右肩上がりの成長を続けてきたわけだが、アメリカ人の株保有率は日本とは比べものにならないくらいに高い。株が値上がりすることで増えた資産をアメリカ人は消費に回し、それを気前よく使うことによって景気をよくしてきたのである。製造業がほぼ壊滅しているアメリカは海外からモノを買って消費するばかりで、自国で富を生み出す手段がない。そこで考えられた錬金術が金融業であり、株価を上昇させて富を生み出すという手法だったのである。
アメリカはサブプライム問題を抱えているのに、昨年の一年間の株価はプラスで推移してるのである。それはアメリカの政治家が株価を上げることを一種の国策としてとらえており、それが景気対策であることを認識してるからだ。株価に気を配ってる日本の政治家がどれだけいるだろうか。
まあ、このようなむちゃくちゃな政策を考えるのはオレも投資家の1人であり、昨年からの暴落相場で持ち株がかなり値下がりしてダメージを受けてしまって「なんとかしてくれよ」と泣き言を言いたい気分だからということもあるのだが、それにしてもいつまで下げ続けるのだろうか。もしかしたら日本株はこのまま永遠に下がり続けるのだろうかとオレは嘆いているのである。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m
01月08日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る