ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18846903hit]

■ラブホテルで火事に遭うということ
 あの12年前の阪神大震災の時も、震災の朝をラブホテルで迎えた多くのカップルがいた。ラブホテルというものは一般的に安普請であり、そのために多くの阪神間のラブホテルは倒壊した。出張と信じていた夫が、ラブホテルの一室で見知らぬ女と一緒に押しつぶされて死んでいたという事実を知った時、彼の妻はどれほどショックを受けただろうか。そのような悲劇はあの日、無数に存在したのである。

 ラブホテルは客の料金踏み倒しを防ぐために、たいてい客室が集中管理で施錠されるようになっている。料金を払ってから解錠されて外に出られるのである。今回の火事の場合、死亡した二人はドア付近で倒れていて、しかもそのドアは施錠されたままだったという。逃げようとした二人はもしかしたらこのドアが開かなかったために逃げられなかったのではないか。このラブホテルは火事になった時にすべての部屋のカギを解錠するという仕組みになっていなかったのではないか。オレはそのような状況を想像してしまう。もしもカギが開かなかったのだとすれば、それはホテル側の重大な過失であり、ある意味殺人だ。ラブホテルの狭い客室で火事になった場合、すぐに煙に巻かれて意識を失うはずである。一刻も早く避難しないといけないのにカギが開かなかったのだとすれば、これはホテルの側の管理責任を問われることになるだろう。

 もちろんホテルにも言い分はあるかも知れない。火事の原因はおそらくたばこの火の不始末だろう。部屋に火の気はないはずだ。客の不注意で起きた火事であるなら、その客が死亡するのもある意味自己責任だという主張も行えるかも知れない。多くの犠牲者を出したあのホテルニュージャパンの火災の原因は宿泊客(死亡)のタバコの火の不始末だったと言われる。ニュージャパン支配人の横井英樹は確かその宿泊客相手に損害賠償請求の訴訟を起こしていたはずである。オレは非喫煙者なので、タバコによる失火の場合は損害賠償させるべきだと思っている。しかし、ホテルはちゃんとスプリンクラーなどの設備で火災を防ぐように手だてすべきだと消防法で定められているわけで、今の日本の法律では失火の原因となった行為は処罰されずに消防設備が不十分だったホテル側が処罰の対象となる。今回のラブホテル火災の場合、ホテルニュー京浜の消防設備はどうだったのだろうか。

 ラブホテルの火事という単なる三面記事からみなさんはこのようなことを考えただろうか。物事を深く考えるとはこういうことである。どうか参考にして欲しい。そしてオレと一緒に今回の火事で不幸にも犠牲になったカップルの冥福を祈って欲しい。もしもこれがラブホテル側の「解錠し忘れ」による悲劇であったのなら、オレはそんな醜い金儲け主義のラブホテルを断じて許せない。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 

01月05日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る