ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18847792hit]

■ドーピングでもええじゃないか!
 野球は見せ物であり興業である。選手はそれでゼニをもうけてるのであり、我々はゼニを払ってそれを見てるのである。今更フェアプレーの精神に立ち返って・・・なんてナンセンスだ。もう過去には戻れないからだ。見せ物である野球で、選手が自分の商品価値を高めようとして薬物を使ったとしても何が責められるのか。投資のリターンが元金よりもはるかに大きい場合、チャレンジする選手が大勢いてもオレは不思議には思わないのである。プロスポーツってそんなものじゃないのか。

 ドーピングを禁止して、使用選手を追放したところでその行為がなくなるとは思えない。というか、オレはその行為がさほど効果をもたらすモノであるとは思えなかったのである。今後、球界は名前の出た選手への処分の動きを見せるだろう。それによってスタープレーヤーを失う球団も出てくるはずだ。そのデメリットを思えば、この問題に関して騒ぎ立てない方がいいような気がするのである。

 40歳を過ぎてるのに全く衰えを知らないような肉体の持ち主がいて、仮にその肉体が薬物によって作られたモノであったとしてもオレはそれを否定する気はない。その年齢でそれだけ活躍できることの方がありえないことであり、そのありえないことを実現した薬物の力の偉大さをオレは思うのである。クレメンスの偉大さはそこにあるわけだ。昔はそういうスポーツ医学が発達していなかったから稲尾和久の実働年数はほんのわずかしかなかったのかもしれない。同様に60をこえても美しい女優がシワ取りやコラーゲンの注入を行っていたとしても、それを反則だとは思わない。人は誰でも美しさを保ちたいだろうし、野球選手がいつまでもプレイしたいと願う点では同じだと思うからだ。

ドーピングなんて問題にする必要もない。みんなどんどん薬物を使用すればいいのである。いずれ価格高騰を招き、費用対効果という点でも劣ることがわかれば使用者は減るだ。そのリスクも覚悟の上で、巨額の収入を目指して肉体を犠牲にしてがんばってるのである。彼らの究極の選択を我々凡人が自分たちの物差しではかるのは実に愚かなことである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←7位に下がりました。(T_T)

12月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る