ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18848397hit]

■世界金融恐慌について考える
 日経平均が1万5000を割り込んで下げていた頃、個人投資家の多くは持ち株の値下がりに耐えきれずに損切りして投げてしまった人が多かったという。オレはずっと下げ止まりを待っていた。買いではいるタイミングを待っていたのである。オレが数日前のこの暴言日記の中で「今の日本株は買いだ!」と訴えたのは、そうした展開を予想したからである。原油高によってふくれあがったオイルマネーによってアメリカの金融機関が救済され、株安に歯止めがかかり、下げ止まれば後は安心した個人が一斉に買いに入ってきて一気に株価は上昇するというシナリオだ。そういうわけで11月の最後の週、オレはせっせと安くなった主力株を拾っていたのである。オレが買った直後に猛反発が始まった。まさか底値で仕込めるとは思わなかったぜ。

 チャートを見れば底打ち反発の形になってるものがたくさんある。住友金属、三菱マテリアル、新日鐵、トヨタなどの225平均採用銘柄の中でも出来高の多い主力株のチャートがそろって底を打って反発上昇するという状況になってるのだ。

 株価が上昇するということは、日本経済が安定成長しているということである。 しかし、実際の景気はもう下降局面である。各々の経済指標もなんだかうさんくさい。今回の上昇が最後のだまし上げである可能性も捨てきれないのである。さて、12月の相場はいったいどうなるのだろうか。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 

12月01日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る