ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850613hit]
■不細工なクルマはやめてくれ!
しかもこのスカイラインクーペはスカイラインのセダンよりも幅がデカい。1820ミリもあるのだ。オレが乗ってるFTOは確か1730ミリだからそれよりも9センチも幅広と言うことになる。実はオレの使ってるシャッター付きの車庫は設計が古くてそんなに広くないのだ。オレのFTOでさえも乗り降りにはドアをぶつけないように細心の注意を払うのだが、それでもかなり窮屈なのである。9センチも幅がデカくなればたぶん置けないだろう。少なくともオレが次に買う候補であるクルマの選択肢からは外れることは間違いない。
どうしてクルマはモデルチェンジのたびにデカくなるのか。 日本人の平均体格が向上したり、日本人に極端なデブが増えてるというわけでもないだろう。それなのにどうしてクルマをどんどん大きくするのか。オレにはその理由がわからないのである。大きかったらそれだけ豪華に見えて売れると思ってるのか。そんな感覚でいるお馬鹿なカーデザイナーどもは頼むからみんな職を辞してくれ。もうこれ以上日本のクルマ文化を歪めないでくれ。クルマは小さいからこそ便利という価値もちゃんとあるんだ。軽自動車でないと入れないような道や車庫もあった。それなのに勝手に軽自動車の規格を拡大して、その拡大された規格に合わせて軽の新車はモデルチェンジしてしまったのである。大きくなったせいで車庫に入れられなくなっても、その負担はクルマのユーザーがしないといけないのである。
5ナンバー(小型車)の幅は1700ミリ以下である。この「以下」というのは別に1600ミリでも1500ミリでもいいわけだ。ところが現行モデルの小型車を見るとほとんどが1695ミリという小型車の幅ギリギリに作られているのである。なぜそこに合わせるのか。別にもっと小さくてもいいじゃないか。オレが大学生の時に初めて所有したクルマであるいすゞGEMINIの幅は1590ミリしかなかった。それでもオレは特に狭いとも思わなかったし、後部座席に大人3人を乗せたこともある。それでも平気だったのである。(もっとも大人3人といってもオレの家族はみんな小柄だが。もしもそこに相撲取りを3人乗せろといわれればさすがに無理だ)
モデルチェンジして満を持して登場したはずのちっともかっこよくないスカイラインクーペ、オレは最初フーガが2ドアにされたのかと思ったぜ。さすがに国内での販売目標は一ヶ月あたりたったの200台だという。なかなかそのあたりは冷静に物事を理解できているようだ。その程度しか売れない不人気車種ということに既に気がついているのである。かつてシルビアや180SXがどれだけ売れていたのかということを考え合わせると、この200台という目標台数が余りにもクソみたいな数字であることに気が付く。そんな少量生産だったら採算ベースに乗らないだろう・・・と思ったらどうも海外販売に力を入れて世界では年間に2万台売りたいということである。こんなぶさいくなクルマが世界でそんなに売れるはずがないやろと思わず突っ込みたくなるオレなのであった。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←ランキングを見てください m(_ _)m
10月03日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る