ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851364hit]

■赤ちゃんを売る人たち
 妊娠はしたけど、生まれた赤ちゃんが欲しくない人もいる。あるいは妊娠自体を望んでいなかったという場合もある。そんな時日本では妊娠中絶という方法を取る親たちが居るわけで、それはオレの親の世代である多くの母親たちにとっては至極普通のことだったのだ。今だっていくらでも避妊する方法はあるのに、今も日本では年間に数十万人という数の胎児が殺されてるという。そうして殺されることと、生まれてから売られること、虐待されることといったいどちらが悲劇だろうか。オレはそんなことを考えるのである。

 望んでもなかなか子どもが得られない人は今も大勢居る。子どもが欲しいのにできない・・・その願いは切実だ。本人たちが「夫婦二人の人生でいい」と割り切っていても、その親たちが「孫の顔を見るまでは死ねない」と懇願する時もあるという。かくいうオレも結婚してしばらくは子どもを作らなかったが、父親が「家に帰ってきてもつまらん。いつになったら孫を見せてくれるんや」と言ったことを覚えてる。

 どうかオレはこの数十万の中絶される胎児を救ってやってくれと思う。そしてこの子たちがちゃんと育ててもらえるように実子扱いの養子として斡旋される仕組みが整備されることを望むのである。あるいはどこにも引き取り手がなかったら、それは国家の子として公的な施設で育てていく仕組みが作れないかと思うのだ。たとえ親が居なくてもその子たちが生まれてきたことに喜びを感じて日々を暮らしていくことができれば、くだらない親の犠牲になるよりもはるかに幸せじゃないかとオレは思うのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 

09月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る