ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851563hit]

■タクシー料金は高すぎる!
 しかし、今タクシー運転手たちの生活が圧迫されてるのはなぜか。一人あたりの収入が減ったのはなぜか。それは自由化によってものすごくタクシーの台数が増えてしまったからである。その大量のタクシーが駅の客待ち場にたくさん滞留し、待ってる時間ばかりでなかなか客を乗せて稼げないという実態がある。台数が多すぎて一人あたりの売り上げが減ってしまったのだ。しかし、タクシー会社の方は台数を増やせばそれだけ自動的に売り上げが伸びるわけで、収入が減って苦しむ運転手の苦労など全く平気なのである。ドライバーたちにあれだけの長時間労働をさせながら、最低賃金も下回るような水準まで収入を落ち込ませてもタクシー会社は待遇改善など考えることもない。

「料金値上げのたびに客が減って生活が苦しくなる」

 これが多くのタクシードライバーの実感である。だから値上げなんてしないでくれ。それよりも台数制限をしてくれ。安易に素人の運転手を業界に参入させないでくれ。というのがベテラン運転手の本音だろう。今はろくに道を知らない経験の浅いドライバーでもカーナビの導入などでカバーできるようになってきた。それがまたやみくもに台数を増やす一つの材料になっているのだ。大都市のタクシーは多すぎるのである。東京駅でも新大阪駅でも客待ちのタクシーはとてつもない台数である。

 今回の値上げの理由の一つが「格差是正」であり、他の業界に比べて相対的に低いタクシードライバーの収入を増やすこと、東京に比べて低い地方のタクシードライバーの収入を増やすために、料金値上げを簡単にできるという流れを作ることのようだが、そんな理由はみんな後付けである。どうせタクシー会社のクソ経営者どもが政治家に献金してこの値上げを認めさせ、それによって売り上げとタクシーの台数を増やしたいだけなのである。値上げによって見かけ上の一台あたりの売り上げが増える。それを受けてすぐさま台数増を行って会社の利益を増やす一方で、個々のタクシードライバーの生活をますます窮乏させることが目的なのだ。生活が窮乏すればどうなるのか・・・ますます過酷な条件で働かざるを得なくなり、それはタクシー会社にとっては好都合なのである。そんな壮大な陰謀のカラクリをマスコミはちっとも報道しないのである。

 タクシードライバーの収入を増やすことなど簡単だ。タクシー会社のピンハネを減らせばたちまち増えるのである。タクシー会社がどれだけぼろ儲けしてるかは、その儲かったゼニで福井に大仏をおっ建てた馬鹿がいたことからもよくわかる。

 どうすれば利用者が増えるのか・・・この件に関してはタクシー乗り場の整備や配車情報の充実、そして違法駐車の対策による渋滞解消、その結果としてタクシーの平均速度が上がって時間あたりの売り上げが伸びること。そうして便利になれば結果的に利用者が増えるということなどさまざまな要素が複合的に絡み合っていることの理解が大前提だ。

 オレは過去の日記で、タクシー会社そのものをなくせと訴えてきた。単なるピンハネ搾取団体にすぎないタクシー会社をすべて解散させ、タクシードライバーを全員個人事業主にしてしまえば収入はたちまちUPし、待遇も改善されるのである。その地域での営業権を売買できるようにして、その数を制限すれば台数も規制できる。タクシー会社が政治献金をじゃんじゃんして自分たちの既得権益を守ろうとしている現状では、ドライバーたちの待遇改善や収入UPなど全く不可能である。これは救いようのない事実なのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 

09月03日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る