ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4377826hit]
■J2 徳島−金沢
路線バスに向かい、観光船乗り場や、観戦より先に行くと思っていた大塚国際美術館を通り、「野」(の)という一文字バス停も過ぎ、四国本土に渡ると鳴門駅前。ここからスタジアムに無料シャトルバスが出る。しっかりした観光バスを使っていた。所要10分。徒歩でも25分とのこと。バックスタンド側に着いた。そこからメイン側に回りスタグルを探す。13時20分過ぎに着いたからキックオフまで40分切っている。とりあえず買うと決めていた徳島ラーメン、肉入りで750円。カップは小さかったが肉はたっぷり。「茶系」というものか、スープも濃く、安い作りではない。ラーメングルメでも、そもそもグルメでもないので食べ物を表現・形容する言葉を持たないが、これは是非食べるべきだと思った。ただカップ自体は小さいのでもう一食ということで焼肉弁当、1200円だったかな?を買ってバックスタンドに並んだ。が待機列が長い。ほかの入り口よりも長いので舐めていた。体温や荷物チェックが二か所で、手間取る。入場すると試合前のセレモニーにギリギリ間に合った。県知事のキックインである。バックスタンドは全周屋根が覆っていた。あ、もちろん陸上競技場である。四国にはまともなサッカースタジアムがない。鳴門の陸上競技場が整備されたため、サッカースタジアム建設はいつに日になるやら。血税でスタンド付き野球場や陸上ではスタンドを使わない陸上競技場ばかり建設してサッカースタジアムを建設しない偏向した政治は地方に行くほど顕著である。私は2席に1席販売の席を選択。もちろん間隔を開けたかったからである。その分端っこ。
さて徳島対金沢。J2に落ちた徳島だが、前任のリカルド監督が優秀でJ1に導き浦和に引き抜かれた後任のポヤトスさんも優秀だが、コロナ禍での入国難で指揮をとれず、合流したときには厳しかった。が能力は買われ、降格した今期も指揮を執っている。
徳島 金沢
西谷 藤尾 浜下 豊田 林
渡井 白井 平松 松本 藤村 嶋田
櫻井
新井 安部 内田 藤田 毛利 松本 松田
[5]続きを読む
02月19日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る