ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278450hit]
■釜山のバーティー●追記
吴姃玩がバーで初めて口にしていたからだ。
この10年で、韓国映画は急速に下り坂となり、アジア映画の中心は中国本土に移った。
釜山映画祭は旧市街から、より国際化された海辺へと移された。
バーでのパーティーは徐々に海辺のパーティーにとって代わられる。
外国バイヤーが減ったことで、
韓国の映画人もどんどんソウルから釜山まで行くのを億劫がるようになっている。
最も早く香港から中国大陸に渡ったピーター・チャンは、
「如果・愛」「投名状(ウォーロード)」「武侠」を撮り、
「孫文の義士団」「門徒」をプロデュースし……
あらゆる業界間の仕事を一通り経験して、今も継続している。
2011年はピーター・チャンにとって、悲しみのあった年でもある。
深く愛する母がこの世を去ったのである。
吴姃玩は報に接するとすぐにバンコクに飛んだ。
釜山の話に戻ろう。
ピーター・チャンは、岩井俊二や許秦豪と、
3人共同監督で恋愛映画を撮ろうと約束したことを覚えている。
それはまだ果たされていない。釜山の一番良い時代はもう去ったのだ。
「パーティーが面白いか面白くないか、それは人間が面白いか面白くないかだ。
そして一体ぼくらが何を覚えているかというと、実はパーティーなんかじゃなくて、
その年代に、韓国の作品が生き生きとして、アジア映画全体に確信と活力を与えていたことだ。
みんなが釜山に来て、友人に会って、遊んで、パーティーに参加して、酔っ払って……
ぼくは酒は飲まないし、集まりには出ない、社交も嫌いだが、
あのときは、あの10年に1度の大パーティーを開いて、
次の10年に続けたいと心から思ったんだよ」
(陸三士・文 新浪娯楽 2011.10.14)
いい裏話ですよね。
●追記 9:45
チン・ウォンスク監督もつぶやいています。
http://twitter.com/#!/wonsuk
wonsuk Wonsuk Chin
와우! 여기 부산에서 내 첫영화 주인공였던 금성무를 보게 되었네.
잠깐이었지만, 넘 반가웠다. 12년만에 보게 된건가? 참 묘한 느낌이다. ㅋㅋ
10月9日 » wonsuk Wonsuk Chin
Wow! I got 2 catch up w Takeshi Kaneshiro, the star of my 1st film here in Busan.
I haven't seen him in 12 yrs. Overwhelming. #FB
10月9日
BBS ネタバレDiary 1:00
10月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る