ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6280940hit]
■カットされた「ラベンダー」・続き●RE:カットされた「ラベンダー」●カットされた「ラベンダー」・おしまい
(香港版ノベライズでのシーン)
帰り道、天使は少し酔っていた。チャウチャウは肩を貸して、狭い裏通りを歩いていった。
「なあ、さっき、僕の質問に答えなかったろう? 天使とねんごろになったら、地獄に落ちるのかい?」
天使はさっとまじめな顔になった。
「天使を好きになった者は、天使に捨てられる」
「どうして? その羽で2人一緒に天国に飛んで行けないの?」
「だめなんだ。天使は人間の愛を天に持ち帰ってはならないから。
そんなことをしたら、地上に落とされてしまう。だから天使を愛しても、捨てられることになるんだよ」
「捨てられたっていいさ。今まで天使と試してみたことないしな……」
天使は気持ちが悪くなり、塀に寄りかかって吐いた。
「おい、大丈夫か。あんな少ししか飲んでないのに酔っ払って。
どう、ぼくが君のこと、酔っ払ってるすきにやっちゃうかもしれないって言ったら
本気にする?……」
突然、空のかなたで雷鳴がとどろいた。
カットされた「ラベンダー」・おしまい
スチールにあって、映画にない場面、最後のものは、これです。
これは小説にも該当するシーンはありません。
強いて入れるとすれば、天使が帰ることになったその晩、
映画では3人がそれぞれ自分の部屋で空を眺め、物思いにふけりますが、
初めの案では、一緒に見上げたのかもしれない……
3人の服装が一致するからです。
(ただし天使の服は袖のあるものにも、袖なしにも見えますが……
スクリーンで確かめればハッキリするかも)
しかし、話の流れからは、相当無理があります。
考えてみると、この3人が同時に画面に出てくるところは案外少なくて、
初めにチャウチャウがアテナの部屋を訪ねてきたシーン、
そして、アテナの部屋で勝手にパーティーをするシーンだけなんです。
設定上、3人が同じ場所にいるところは他にもありますが、
画面では同時に写りません。別々に撮影した可能性もあると思います。
↑の写真は、チャウチャウと天使の服がパ―ティーと同じなので
(天使のシャツがベージュっぽく見えますが、写真の色調のせいでしょう)
この撮影で3人がそろったときに、ポスターの候補、もしくは宣伝用スチールとして
撮影したものではないでしょうか。
ポスターが初めからあの2枚(香港版のラベンダー畑のものと、駅でのもの)に
決まっていたのなら、重要な登場人物のイーソンがどこにも出ないので、
宣伝用写真として用意したのではないかというのが私の推測(憶測)です。
でも、これは、もしあったとしたら、かなり素敵な場面だったでしょうね。
02月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る