ID:19200
たったひとつの冴えないやりかた
by アル中のひいらぎ
[984948hit]

■代謝しきれない?
昨日の話の続きです。

純アルコール換算で、毎日150ml以上飲む人を「大量飲酒者」とする話をしました。なぜ150mlかというと、24時間アルコール漬けになるからです。たとえアルコール依存症にならなかったとしても、内臓に負担がかかって、さまざま病気の元になりますから、この分類にも意味があります。
焼酎やウィスキーを、二日で一本空けているなら、あなたも大量飲酒者の仲間入りです。

さて、日本にどれぐらい大量飲酒者がいるのか?
有名なのは、額田の式というやつで、これはさまざまなアルコール飲料の消費量から純アルコールの消費量を計算し、人口なども考慮して大量飲酒者の数を「推計」する式です。残念ながら、具体的にどういう式なのかは知りません。それから計算した数が、220万人(のちに230万人)です。
この数字が始めて世の中に出たのは、1981〜82年ごろのようです。
(※額田粲:Lederman Mode1 の研究及び関連調査、昭和55年度調査研究結果報告書(U)、(社)アルコール健康医学協会、pp9-28,1981)
ヒマなひとは Lederman Model で検索してみてください。WHOの推算式よばれているのもこの式ではないかと思います。

この230万人という数字は、あくまで「大量飲酒者」の数で、アルコール依存症のひとの数ではありません。依存症になってしまった身からすればちょっと悔しいのですが、それだけ飲んでも依存症にはならない人、環境や体質に恵まれた人が結構たくさんいるのです。別の見方をすれば、「まだ」依存症になっていない人であるかもしれず、「まだ」ならないうちに寿命のほうが早く来てしまう人なのかもしれません。

近年行われたアルコール依存症の調査研究では、患者数は九十数万人でした。医療機関で依存症の治療を受けている人は一万数千人というデータもあります。

話は変わって、焼酎ビン半分で24時間酔うならば、もっとたくさん毎日飲んだらどうなるのか? 例えば毎日焼酎(4合ビン)一本とか。だんだん体内にアルコールが蓄積されていく・・・てことはなくて、尿や汗からアルコールのまま排出されてしまいます。もっともそれは腸で吸収された後の話で、吸収されないまま外に出てしまう分も多いでしょう。
たくさん液体を飲めば、たくさん液体が出ます。おかげで、AAのミーティングにも尾篭(かつ笑える)話がごろごろしています。そういう汚い話を、暗くならず、明るくライトに聞かせる技量を、みなさん磨いていらっしゃいます。
自分の過去を笑えるようになるのも、回復でしょうか。

03月20日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る