ID:19200
たったひとつの冴えないやりかた
by アル中のひいらぎ
[986053hit]

■コンペンセーションとアメンズ
こちらのサイト http://www.h5.dion.ne.jp/~nekonote/ のリンク集に入れていただきました。
DVとかは専門外(お前は何かの専門家なのか?)なので、見たことの無いリンク先がたくさんありました。

昼から市内のガラス食器屋さんに出かけました。 でも、「飴市」をやっていたので、到達できずしかたなく安曇野のガラス器ショップへ行くことにしました。実は昨年の9月に仕事がとても忙しかったことがあり、会社で(たぶんほとんど徹夜明けだったと思うけど)仕事をしていたとき、日曜日に社長夫妻が差し入れをしてくれました。そのときに「元気の出るお茶」という、あまり飲みたくないシロモノも差し入れられてしまったのですが、それが入っていたのが、総ガラス製のティーポットだったのです。
軽率にも僕はそれを壊してしまいました。 (疲れてたんだよと自分に言い訳)。ただ謝るしかありませんでしたが・・・。奥さんは「使うのこれで3回目なのに」とショックな様子でしたが、その場は笑って許してくれました。 何とかしなくてはと思いながらも、茶漉しまでガラスでできていて、でかいティーポットなどなかなか見つけている暇もなく日々は過ぎていってしまいました。

仕事で compensation という言葉が出てくると、僕らの業界では計測数値の補正という意味ですが、辞書の言葉は「埋め合わせをする」「補償をする」となっています。ステップ8・9の amends というのと同じ日本語があてられているので、どうしてもこの一件を含めていろいろなことを思い出してしまうのです。
この件も何とかしなくちゃと思いながらも年を越してしまいました。結局安曇野でも、「大きくて繊細で全部ガラス」という条件を満たすものはなかったのですが、ともかくせいいっぱいのものを買って包んできました。
相手がどう思うかはわかりませんが、これが僕の気持ちですと言って差し出すことが、今の自分にできる精一杯の限界なのです。

01月12日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る