ID:19200
たったひとつの冴えないやりかた
by アル中のひいらぎ
[986088hit]
■時間
SF小説の話をしてしまったので、ついついそんな話を。
R.A.ハインラインの小説に 『愛に時間を』 というのがありました。内容はどうでもいいような話でしたが、タイトルだけは今でもよく覚えています。僕にとっては、愛情=時間です。心の中にどんな感情を抱えていても、それを行動に移さなければ意味がありません。憎んでいても、礼儀正しく接すれるのなら、それはそれで良いのでしょう。愛を持っていても、それを現実の行動にできなければ、ひとりよがり。行動のない信仰は、死んだ信仰。
ところが、行動するためには時間が必要で、しかも人間の時間は限られているときています。寿命もあるし、誰にとっても一日は24時間しかない。その24時間を酒に費やしてきた自分は、大変ゆがんだ自己愛(エゴイズム)の強い人間なのでしょう。
さて、愛情に限りがあるかどうかはともかく、時間は有限です。
気持ちだけがあっても、時間を割いていなければ、やっぱり愛を実践していることにはならないのかもしれません。
労働も愛なのかもしれませんね。 もし労働が苦痛との等価交換ならば、働くに値する仕事はこの世にはありません。「大切なのはバランスだよ、バランス」 と、昔スポンサーが教えてくれました。
家庭・仕事・AA・自分のため、限りのある時間と心のエネルギーをどう分配していくか。
あのときのあなたのソブラエティと、同じ長さのソブラエティを僕もいただきました。そして、同じようにバランスの大切さと難しさを感じています。
同じ道を歩ませてくれて、ありがとう。
12月10日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る