ID:19200
たったひとつの冴えないやりかた
by アル中のひいらぎ
[964245hit]
■ACのステップについて(その1)
ところで、日本のACAやACODAでも、同じくACの特徴を説明するリストを使っており、明らかにトニーのものをベースにしています。
ACA:問題
http://aca-japan.org/docs/problem.html
ACODA:機能不全家庭で育ったことにより共通して持つようになったと思われる特徴
http://www.acoda.org/problem.htm
ところが日本のACのリストは13個、ACODAのリストは12個しかありません。数が少ないのは、最後の一つか二つ、パラ・アルコホーリックであるという説明を抜いているからです。なぜその説明を欠落させたのか意図は知りません。おそらくは疑似アルコホーリクという説明が、親がアル中でない人にはかえって分かりにくくなったからではないかと思います。
しかしながら、この「AC=疑似アル中」という説明の欠落が、アルコホーリク本人とACの抱える問題が違っているという誤解を生み、さらにはステップの中身も違ってくる、つまり回復の道筋まで違ってくるという誤解まで生んでいったのではないかと思います。
その点では、アメリカのACAがビッグ・レッド・ブック(BRB)というリファレンスとともに輸入されてきたのは歓迎すべき事です。
書き足しておくと、ビッグブックには「私たちが抱えている人生の問題」として、
・私たちはいつも人間関係の問題をかかえていた。
・感情を思うようにできなかった。
・みじめさと落ち込みの餌食になっていた。
・生計を立てられなくなっていた。
・自分は役に立たない人間だと感じていた。
・恐れと不安でいっぱいだった。
・不幸だった。
・他の人が助けを必要とする時に助けになれなかった。
と書かれています(p.76)。これもアルコールではありませんが表面に表れた「症候」であり、多くがACの洗濯物リストと共通します。
(続くよ)
08月17日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る