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あごあごしい日々
by やくに
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■+黒き瞳+
さて、アゴセデス祭り期間が終わって、
ちょいと冷静に? F1の大人の事情ってヤツを
鑑みながら、今回の事象を大晦日に?紐解いてみる。
いや、実はクリスマス過ぎに
この日記を書き始めたんだけどさ(;´Д`)
終わらなくて年明けちゃったんだよね…_| ̄|○
と云うわけで、加筆修正して元日にUP(笑)
正月早々なにやってるんだかw
◆◆◆
【1】世界同時不況とF1
日本に於いても、ホンダが撤退し
トヨタが日本GPごと撤退し、ブリヂストンも
事業仕分けでF1を「無駄」だとレンホーしてさ。
《サブプライム後=リーマンブラザース破綻》から
脈々と続く、世界同時不況を感じるためにゃ
余りある事例を羅列出来るワケで有りますが…。
F1だって、バーニーが吊り上げた
『GP開催権料』と『F1放送権料』意外は
減収減益・サーキットに観客も入らないわ
証券・保険・銀行系スポンサーは撤退するわ
BMWも撤退するわと、遠く東の島国からでは
体感で解らないけれども、打撃を受けてるのだな。
でだ。
話を2007年に遡るとしよう。
この頃はまだ、欧州バブルも全盛で、
銀行とか投資会社に、投資/証券化/債権熱が
ものっそ高まっていた頃で有ったと思う。
そこに持ち上がったのが、
老朽化した、不便な「シルバーストン」問題。
バーニー・エクレストンは、ドニントンを猛プッシュ
し始めるワケで御座いますな(;´Д`)
その為には、イマイチイギリスチームも
イギリス人ドライバーも「パッとしない」ため
英国国内でF1熱が下がり気味だったという、さ。
問題がちょっとばかり有ったのだけれども。
そこに登場したのが、
スーパールーキーのハミルトン。
彼を「スーパールーキー」とスター化して
旗印にすることで、F1に金を集める。
ひいては、ドニントンに投資させる。
そーゆー思惑の元に
F1が動いていたような時期が有ったのさ。
ぶっちゃけて言えば
ハミルトンの1年目が、そんな年だった。
ドニントンパークという物は
日本に於いて、バブル期に林立したよな
《レジャー施設》と考えれば、良いのかも知れん。
だからバブルが弾けた後の道筋が(ryって
惨状からも考えてさ(;´Д`)
その「英国的盛り上がり」は
ハミルトンの速さも手伝いまして、
2年続き、今年はバトンが引き継いで
F1の中側サイドでは、脈々と続いてるんだけど
金融立国英国自体が、転けたのでなw
ドニントンは呆気なく「無かったこと」になりましたが。
ドイツが「それ」をやろうとした時、
やり玉に挙がったのが、スーパールーキーではなく
《往年の名選手》ミハエルだったって事です。
先ず、この大前提が有ります。
◆◆◆
【2】ドイツとメルセデスとミハエルと
ハウグは夏頃からミハエルに
「F1復帰」の話をしたと言ってますが…。
まあ、地下の話し合いがどうかは知らないけど
表舞台に出て来た話だけで察するとw
ミハエルが実際に「復帰」に動いたのは
マッサの事故が有った、ハンガリーの後です。
この時、ミハエルは
フェラーリで走ることを選びました。
実現しなかったけど(;´Д`)
でも、この間も着々とフェラーリは
イタリア純化に向かって、進んで行っていた。
それはもう、2006年から始まっていて
トッドの権限が減りやロスが休養したりなー。
ミハエルが中心に居た頃と、少しずつ
組織の姿が変わって行ったのが、解りました。
そして今や、フェラーリは
若手育成プロジェクトまで始めました。
これはねぇ…
ミハエルが幾らドイツで若手育成に携わり
フェッテル君のような才能を見出そうとしても
フェラーリには乗せられないに同意なのかも知れん。
フェラーリは、イタリア人を欲してるから。
となると、ミハエルが子供カート大会をして
若手育成&発掘するにも、その後のフォーミュラや
ハコ車・サーキットの経験を積ませるにはねぇ。
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12月31日(木)
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