ID:18989
あごあごしい日々
by やくに
[836859hit]
■+柳田くにってみる+
F1の世界で手っ取り早く、
Wチャンプになりたい!!と思ったら、
自分の腕も必要だけれども
TOPチームのシートを得る事だと思う。
やくにさんが、F1見だして10年。
Wチャンプを排出したのは、3チームだけ。
内訳はFerrari6回・マクラーレン2回・ルノー2回。
それ以前に何よりも
レースで勝ったチーム自体少ないはず。
覚えているだけなので、抜けてたら勘弁ですが
●フェラーリ
●マクラーレン
●ルノー
●ウイリアムズ
●ザウバー
●ホンダ
●ジョーダン
●スチュワート
10年でもこんな程度だな…。
自力で勝ったのは、上から5チーム。
下の三つは、荒れに荒れたレースで(ry的な
特にハーバートは、魔神が憑いてたように
TOPに立つマシンが次々と消えていった!!!!!!!
レースだったように、記憶してます(笑)
こんな事情が御座いますから
「勝てるチーム」に入る事が大切ですし、
「勝てるチーム」に「勝てるドライバーが」居れば
最強タッグとなる次第で御座いますから…。
昨今、良いドライバーは
同じチームに長ッ尻滞在傾向がありますな。
ミハエル@Ferrari=11年
ミカ@マクラーレン=8〜9年?
クルサード@マク=9年
キミ@マクラーレン=5年
アロンソ@ルノー=出戻りで6年目
(1年はテストドライバー)
だから、ハミルトンの掲げる
【俺未来日記・生涯マクラーレン編】も
解らないでは無いので御座いますけれども。
(つーか去年から言ってるしね、コレ)
あと12年〜15年もあろう筈の
F1人生を、デビュー1・2年で決めちゃって
良いモノか? まあいいのか、デビューしたのが
名門マクラーレンだしなぁ〜(;´Д`)
他に移動せずとも、やっていけちゃうモノね。
しかもチームメイトは必ず
【自分のパートナーとして】選定される訳で
いくらロンが「ジョイント」と言った所で
チームとの関係年数・愛され度も優位なトコから
スタート出来る次第で…。更に長年自分が
テストして開発して来たマシンだったら
《タイヤ酷使しても大丈夫仕様》って傾向だし、
コレ、フツーのドライバーが乗ったら
タイヤが暖められないってコトに繋がるし…
良い事ずくめだよな!!!!
確かに確実で、良い人生設計だよ。
Wチャンプも7回以上取れるかもしれんね( ´_ゝ`)
そうしたら一生メルセデスの広告塔として
スーパーアドバイザーとして(ry
と、
一応納得するのでは有りますが…(;´Д`)
これは私がアゴヲタだから思うのか、
それでもオリジナル@シューマッハさんの
【跳ね馬での11年】と、ハミルトンの
【生涯マクラーレン宣言】は、違うモノな気がする。
チームとも相思相愛で
2006年・ルカ会長に「現役続行と言ってくれたら
私は息子のようにお前を抱きしめるっ!!!!」
と、言われたミハエルに対して
ハミルトンも負けず劣らず
子供のようにを通り越して抱きしめられてるしなぁ…(爆)
この感覚の差、何だろう?
なーんて、ここ3日ばかり考えておりました。
まあ、ミハエルの場合は
ダメ馬を再生させた功労者というか、
率先して牽引していった、立役者でもあり。
ミハエルやトッドの話から察しても、
フェラーリとミハエルが、こんな親しい
【ファミリー】にになるとは、契約した当時は
お互いに思ってなかったっぽいですし。
ミハエルが今のハミルトン時…
即ち、1997年のシーズン前半頃に
「生涯跳ね馬宣言」をしたとしたら
このシーズン末だけで、ルカ会長が
壊したテレビの数が2桁逝きそうだし(爆)
まあ、大雨が降って
物凄い勢いで地べた固まったゆーか
それ位では目標が揺るがなかったからこそ
11年の月日が成立したというか…
0から紆余曲折で関係を造り上げたか
初めから「ファミリーとして」上がって来たかの
温度差って部分も有るんでしょうけども…。
[5]続きを読む
07月03日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る