ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[569988hit]


今日は午前8時過ぎに目が醒めた。
「3日前が親父の納骨式だった」だな。

マクドナルドのサイトを見た。
月見バーガーが終わってしまったようだ。
あれ大好きだったのにな。
せめて、最後にもう一度きのこ月見バーガーを食べておけばよかった。

マクドでダブルチーズバーガーセットを食べてきた。
キャンペーンとかで、450円で食べれた。

アニメで「寄生獣 セイの格率」というのがやっているのを知った。
「寄生獣」は単行本で読んでたけど、原作が20年も前なだけあってか、アニメ版じゃ登場人物たちのデザインが今風にアレンジされているっぽい。

現在午後15時50分。
西日が暑い・・・
網戸にする。

海外ドラマサイトに、今日「スーパーナチュラル」シーズン10のエピソード1が投稿されたので、観た。
続きが気になる。

マガジンを読んでいる。
割と最近連載が始まった「鉄の王」という漫画の展開が意味不明すぎるので、2chでスレを読んでいた。
「とんでも展開を主人公たちがあっさり迎合しすぎ」「作者の頭の中でだけ盛り上がってるんだろうな」といったレスがあって、確かに的を射てるな、と思った。

漫画の内容よりも2chのレスの方が面白いって感じだな。

現在午後18時55分。
ずいぶん長い間2chの漫画板を見ていたので、こんな時間になってしまった。
未だにマガジンを読み終えていない。
「せっかち伯爵と時間どろぼう」を読んでいる。
そこで、「2009年氷河期就活戦争」という記事が出てきた。
ちょうど、俺が実家を出されて派遣で仕事を取ろうとしても、殆ど仕事が取れなかった時期、生活保護に頼る他なくなったのが2009年だったんだよな。
バイトの面接も一つも受からなくて。
そうか、ちょうどあの時がピンポイントで世の中が「仕事の無い人間」であふれていた時期だったのか。
もし、俺が実家を出されたのが2009年じゃなかったら、俺の人生もまた違っていた物になっていたかもしれないな。
生活保護なんて物もあんまり詳しく知らなかったし、生きて行く為に就職していたかもしれない。
あの頃はまだ20代半ばだったし、氷河期でさえなければ仕事にも就けていただろう。
でも、働かなくて良い、というのは俺にとっては昔からの夢みたいな物だったからな。
それが叶っている人生か、色んな社会的ハンデを負った中で人間社会に出て行く人生か、どっちが結果的に俺の人生として「良かった」のだろうか、と思う。
俺の両親は、俺には就職してほしかったみたいだけど、俺の抱えてるハンデとか、そういう事情を俺の両親はあんまり知らないだろうしな。
どうなんだろ。

腹減った。
マガジンを読むのを中断して、晩ごはんにしようと思う。
食べながら、今日の分の「軍師官兵衛」の続きを観よう。
今日は17話目だ。

時間帯のせいなのか、動画サイトのリンクが切れているのか、「軍師官兵衛」の続きが観れない。
中国のサイトっぽいので、何て書いてあるのかも分からないし。
とりあえずごはんにしよう。
今日の夕食は冷凍ごはんを解凍した物と、この前母親に貰ってきたしその実昆布だ。

現在午後20時08分。
マガジンを最後まで読み終えた。

自分のハンデの事、親戚や家族の事なんかを考えていて、不意に気分がナーバスになってきた・・・
今日はそろそろ寝ようかな。

そういえば10代の頃、学校を辞めてオールで遊んだりしてた頃、よくコンビニにジャンプとかマガジンを買いに、発売日の日の深夜に行ってたっけ。
午前3時頃だったと思う。
そのくらいの頃にいつもジャンプが出荷されてきて、荷解きもされないまま放置されていて、「早く店員の人がほどいてくれないかな」と待っていた。
なんか、ふとそんな事を思い出した。
懐かしいな。

深夜徘徊してて、駅前、コンビニ前、公園前で遭遇するヤンキーグループ。
その2分の1か3分の1くらいの確率で、グループ内に俺の顔見知りが居たっけな。
それで「おー、○○(俺の名前)やん!」とかって声をかけられたり。
それで、俺もそのグループの輪に混ざってそのまま朝まで談笑したり。

[5]続きを読む

10月08日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る