ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[568146hit]
■
現在午前0時34分。
寝つけない・・・
今日は午前6時過ぎに目が醒めた。
小中学時代によく遊んでいた公園に行く夢を見た。
少年時代、俺めっちゃ同級生たちに舐められてたから、夢の中じゃその公園でそいつらに「あんま舐めんなや!」とブチギレて怒鳴り散らしていた。
戎祭りにも行く事になっていた。
変な夢だったな。
二度寝。
現在午前9時37分。
夜中、あまりに眠れないというので、朝食用の菓子パンを食べてしまった。
なので、今日の朝食はヨーグルトで代用するか。
IEがちらついたので再起動。
現在午前11時41分。
そろそろ家を出ようと思う。
現在午後17時56分。
実家に行ってきた。
雨が降っていたので、以前母親に貰ったビニール傘を差して出かけた。
家を出て、歩いて5分くらいのところであまりの強風に傘がぶっ壊れやがった・・・
凄い嵐で、びしょ濡れになってしまった。
まるで服を着たままシャワーを浴びたような感じでぐっちょりしてて、ぐっちょりしたまま壊れた傘を持って実家に到着。
インターホンを鳴らし、出てきた母親に「可哀想に・・・」と言われた。
俺のありさまはそれほどまでに酷かった。
せっかく礼服を着て行ったというのに、この服じゃ親父の初盆に参加出来ないからと、結局親父の服を着て行事に参加。
うちの身内は、俺と母親、弟夫婦、叔父夫婦、伯母家族、伯父の代理の伯母と息子とで、合計11人だった。
お坊さんを迎える。
お経を読んでもらった。
お坊さんが帰り、寿司を食べた。
親戚たちも1組、2組と帰って行って、最後は俺と母親と弟夫婦と伯母家族だけになってしまった。
伯母の息子のN君の結婚話になって、俺は対人恐怖症を発症・・・
結婚がどうこう、彼女がどうこう、という話になって、俺は途端に固まってしまって・・・
一生結婚しないだろう、誰とも付き合わないだろう俺には針のむしろ状態だった。
しばらくして、俺は実家を後にし家に帰る事にした。
親父の服を着て家に帰った。
行き帰りの途中、ぶっ壊れてうち捨てられた傘を3本くらい見かけた。
俺以外にも傘が壊れた人が居たんだな。
今年のお盆の田舎帰りなのだが、13日の午前10時に実家に集合、という事になった。
弟夫婦の車で乗せて行ってもらう事に。
あと、母方の祖父なんだけど、話を聞いたらなんか大丈夫そうな感じだった。
母親は「おじいちゃん、手術するから大丈夫やで。腕の良いお医者さんが、4月から○×病院(祖父の入院する予定の病院)に入ったし」と。
一安心。
今日は革靴を履いたので、両足のかかとに靴擦れが出来てしまった。
痛い・・・
心配させてたかもしれないし、あの子にメールを送っておいた。
とりあえず、母親の様子見てる限りじゃそこまで祖父に関して切迫した感じじゃなかった、と。
今日、スーパーでインスタントラーメンを買うのを忘れてしまった。
明日は歯医者に行くのを忘れないようにしよう。
お盆休みで閉まってるかもしれないけど。
今日の大嵐の中、実家に向けて歩を進めながら、まるで親父が「○○(俺の名前)には来てほしくない」と言っているように感じられた。
薬を飲んだ後の俺は、まるで二重人格者だな。
緊張が取れて、秘密にしている事さえガンガン言えて。
素の自分に戻る、というか。
そして、その時の記憶が寝て醒めたら殆ど残っていない、という。
08月10日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る