ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[569856hit]


病院から帰ってきた。
4〜6時間かかる手術とか言われ、母親と弟と3人で焼鳥屋にごはんを食べに行っていたら、途中で弟の電話に病院から電話が入り「手術終わりました」と伝えられた。
2時間半くらいしか経っていなかったのに、もう終わったのかよ、という空気になった。
医者の説明によると、脳の中に腫瘍が出来ていて、そのせいで水頭症みたいになってしまっていて、このままでは死んでしまうので水を抜く手術、および腫瘍を摘出する手術をしたのだと言う。
その腫瘍が良性であるか悪性であるか判断が出来ないらしく、今回取り除いたその腫瘍の検査に1週間ほどかかる、との事だった。
もしも悪性であるなら、再び頭を開けて手術する事になる、とか。
あと、親父の物が二重に見えてしまう、という症状は後遺症として残る可能性があるらしかった。
でも、医者も俺らも親父本人にはその事を伝えなかった。
手術の後、病室で親父と面会する事になり、それぞれジェル状の物で両手を消毒し、マスクをして病室に入った。
親父は呼吸器を付けていて、ベッドの横には管があり、その管の先の袋に小便?の液体が溜まっていた。
親父は呼吸器越しに弱弱しく喋ってて、少し可哀相に思えた。
「手術の時講師が居て」とか訳の分からない事を言いだして、母親が「講師って、ここ大学病院ちゃうよ?」と言っていたけど、親父は「講師が居て〜なんとかかんとか」と続けてた。
弟は結構余裕あったらしくて笑いながら親父と話をしていて、母親も親父を気遣うような事を色々と言っていたのだが、俺は狭い病室内に缶詰状態で家族にすら対人恐怖症が出てしまい、一人置物状態だった。
「無茶せんように」「早く元気になってや」みたいな定型文みたいな言葉しかかけてやれなかった・・・
それから解散という事になり、大阪駅まで家族一緒に行ったのだが、そこで別れて別々にそれぞれ自分の家に帰って行った。
弟が「電車代」と言って、今日の分と明日の分の電車代を俺にくれた。
明日は午後14時頃か、午後19時頃に面接時間があるらしく、出来たら明日も午後14時頃に来てほしい、と言われたので、それまでに起きれるようにしないとな。
難波じゃ道が分からなくて、2回ほど人に病院の場所を尋ねた。
一応、Googleマップと弟からのメッセージの指示には従っていたのだが、なかなか辿りつけなくて。
でも、スマホに替えててよかったな。
もしスマホじゃなかったら、完全に難波で詰んで病院までたどり着けなくなっていた。
現在午前0時20分。
コンビニでおにぎりを買ってきた
今日はおにぎりが100円、150円キャンペーンらしくて、おにぎりを2個買ってきた。

誕生日まで1週間とないのに、検査期間に1週間かかるとか。
今年の誕生日はいつもみたいに祝う訳にもいかないな。
ケーキを買ったり焼肉行ったり、というのは、親父の状態が安定してから、という事にしておこう。
悪性の場合、最悪の事態も考えておかないといけない・・・

泊まり込みだと思っていたけど、今日は家に帰ってこれた。
本当は親父は11月の29日に別の病院で検査を受ける予定だったのだが、あまりに具合が悪かったので、急遽自分で別の病院に検査に行く事にしたらしい。
そこで緊急手術とか。
親父にとっては、人生で初めての手術だったみたいだ。
「もし今日来ていただいてなかったら、どうなっていたか分かりません」と先生が言うので、「ラッキーだったな」という話になってた。
でも、腫瘍の正体が分かるまでは安心は出来ないと思う。

今日は親父の会社の人も来るみたいなので、綺麗にしていかないとな。
母親からは「この汚いジャンパー着て来んといてや」と言われたので、今日はダウンを着て行こうと思う。
俺の今日着て行ったジャンパーは中2の頃から着ている物で思い入れもあるんだけど、母親はそれを説明しても「それは分かったけど」と嫌がるんだよな。

疲れた・・・
大阪に行くのなんて10年ぶりくらいじゃないだろうか。
心斎橋まで行けばウナちゃんマンの店があるんだよな。
色んな意味で家族には紹介出来ない店だけど。
不衛生だし。

[5]続きを読む

11月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る