ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[574033hit]


現在午前0時00分。
阪神大震災から18年だ。
正確には午前5時46分52秒で18年だけど、その時刻までは起きてないだろうな、俺。
当時12歳のガキだった俺も三十路のおっさんになってしまった。

なんか、日記書き込み画面が微妙に変わっている気がする。
「削除」なんてボタンもあるし。
何か怖い・・・
さわらぬ神に祟りなし、だ。
スルーしよう。

もう一度書き込み画面に戻ったら、「削除」ボタンが消えた。
何かのバグだったのかな。

18年前の今日、街は瓦礫だらけになってて、母親が「戦争みたいや」と言った。
父親が「戦争はこんなもんちゃうやろ」と否定していた。
上から落ちてきた箪笥で頭を出血した親父は、小学校でアロエを貰ってそれを頭に当てていたのが印象に残っている。
その日のうちに6時間くらいかけて大阪に向かって、大阪の叔父と親父が話してた。
親父が「大阪まで地震着てたらどうしようか思った」とか叔父に話しかけていて、何故かその時「西の将と東の将が話してる」という言葉が頭の中に浮かんできたのを覚えてる。
ちょうどその日は従弟の誕生日で、叔父の家じゃ誕生日会が開かれていた。
そこに俺ら家族が押し掛けた、という形になった。
従弟は「ゴジラ」関連の映画のビデオを沢山持っていて、俺もそのビデオをよく楽しませてもらった
当時俺はゴジラ大好き人間だったから。

俺の4つ下の従弟だったから、今日で26歳かな。
3つ下だったかもしれない。
その場合今日で27歳だ。
大学の医学部に通っている。
もう13年くらい会っていない。
最後に会ったのが、親父が開いたお座敷でのミレニアム祝いの会だったから。
従弟も話を聞く限りじゃ、かなり大きくなってるらしい。
180センチを超えているとか。

今じゃ叔父と親父が険悪になってて、13年くらい顔を合わせないような状態が続いてる。
弟は結婚式に、その叔父たちも招きたいと言っていた。

てか、「叔父」と「伯父」って意味違ってたんだな。
父母の兄が伯父らしいので、正確には伯父だ。
この前正月に日記に書いた、親父の10歳上の兄貴がその大阪の伯父だ。
弟に子供が出来たら、俺も伯父になるんだな。

当時6歳だったメッセの子も阪神大震災の事は覚えているそうだ。
当時ニュースでやっていたとか。
そこら中が火事で地獄絵図みたいになっていたとか。
ヘリコプター上空から街を映した生の映像がニュースで出ていたとか。
あの火事。
俺のマンションの部屋からも遠くの方で炎が上がっているのが見えていて、炎がこっちに来るんだと思ってパニックを起こしかけたのを思い出した。
大阪に向かう途中、車の真上を大阪方面から自衛隊のヘリコプターが飛んできたのも覚えてる。
前と後ろにプロペラがそれぞれ1つ、合計2つ付いたヘリコプターだった。
大阪に向かう時、割れたフロントガラスごしに後ろを見たら煙がモクモク上がってた。

俺は1995年1月10日に恵比寿祭りで賽銭泥棒をした。
鯛に張り付けられた100円玉や、地面に落ちている100円玉を拾いまくって小遣いにしていた。
祭りの後、「1週間以内に何か悪い事が起きそうだ」とおびえ始めた。
しかし、3日目にはすっかり忘れて普通に自転車をこいでいた。
しかし、ちょうど1週間目にあたる1月17日に阪神大震災が発生。
俺は自分のせいでこの地震が起きているんだ、と思った。
阪神大震災でマンションから避難して小学校へ向かう途中、親父に「もしこの地震が人間のせいで起きたんやったら、その人間は死刑になるん?」と聞いた。
親父は「そんなもん死刑や死刑」と言っていた。
子供心ながらに、「俺は死刑になるような事をしてしまったんだ」と思ったのを、今でもよく覚えてる。
もしもこの地震が本当に俺のせいで起きたのだとしたら、俺は死んだあと多分地獄行きになるんだろうな。
何千人も殺した事になってしまうから。

俺は1995年1月17日午前5時46分52秒前に目が醒めた。
俺が起きて数十秒してから揺れ始めた。
部屋はギシギシとひし形に揺れていた。
俺、何であんな時間に起きたんだろう。
やっぱり何かあるのかな。


[5]続きを読む

01月17日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る