ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[597872hit]


現在午前0時15分。
寝れない。
もういっそ起きておくか。
どうせ眠らせてはもらえないんだ。

昨日の午後18時頃からずっと眠ろうとしているのに全くもって眠れない。
どうなってるんだ。

やっと寝れた。
警察に追い掛け回されて、3.40メートルくらいの場所から転落する夢。
ヤクザに追われて逃げ回る夢なんかを見た。
今日は午前8時前に目が醒めた。

震災で潰れてしまったマクドナルドの中に居る情景が思い浮かんでる。
震災で見事にペシャンコになってしまったからな・・・
もう二度とあの場所には入れない。

名探偵コナンやろくでなしBLUESがドラマ化しているらしい。
コナンの方は新一役が小栗旬ではなくなっていた。
小五郎役は替わらないけど。

毛利小五郎の名前は明智小五郎から取ったのだろう。
明智小五郎は桂小五郎から取ったのだろうか。
明智小五郎の小説が連載されていた時期なんて、今から見ればじいさんばあさん世代なんだろうな。
小学校の時、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを読みふけったものだが。
あの少年たちも、じいさんばあさんの世代だろう。
「あそこ」って言うところを「あすこ」と表記していたのが印象的だったな。

「あそこ」で思い出したが、あそこという言葉をわざといやらしい意味に取ってはやし立てるのが小学生の頃流行ってた。
先生が「あそこが」とか言うと生徒たちが「あそこ〜?w」と言って、先生が「いや、普通の言葉やからw」と苦笑していたのを思い出す。

メッセの子は思いっきり肉食系男子だ。

今日もセミがしゃわしゃわ鳴いている。

高校受験の頃、俺は昔からの学生がそうするように深夜ラジオを聴き続けていた。
FMではなくAMだったと思う。
同じラジオを聴いてる友達が居て、よくその番組について話し合ったりしてたっけ。
ミューパラとかいってミュージックパラダイスの略だったかな。
そんな感じのラジオを聴いてた。
もう13年以上前の話。
懐かしいな。

調べてみると、1991年から2009年までやっていた番組だそうだ。
もう終わってしまったのか。
少し寂しい。

オカルトなのかどうか分からないが、中1の時。
俺は二段ベッドの上で寝ていたら、突然ベッドと壁の隙間から手がバッと出てきた事があった。
俺は幽霊だと思って恐れていた。
翌日弟に話してみると「あれは自分だ」と言っていた。
でも、本当にそうだったのだろうか。
弟があんな意味もない事をして、しかも翌日まで覚えているなんて。

俺の母方の祖父は早い時期に嫁を亡くし、後妻を取っている。
俺の父方の祖父に至っては妻を亡くして合計3回結婚していた。
どちらも早い時期に嫁を亡くしている。
うちの父親か母親が死んで、どちらかが新しい人間と結婚したりとかしたら嫌だな、と思う。

俺は血の繋がった祖母というものを知らない。
俺が母親のお腹の中に居る頃にはまだ父方の祖母は生きていたみたいだが、俺が生まれる前に死んでしまった。
俺の年上の従兄弟達は会ってるんだよな。
俺も一度でいいから会ってみたかったと思う。
母方の祖母は母親がまだ若い頃に死んでしまったみたいで、孫の顔すら見ていない。母方じゃ、俺が一番年長の孫だから。
母親の母親がどんな感じだったのかも知りたかったな。

まあ、俺も両親には孫の顔は見せられないんだろうけど。
弟はどうかな。
あいつはリア充だし、割ともうすぐ結婚しそうな気がする。

それにしても何だろう、この大人になる事に対する強い強い拒絶感は。
社会人になる事にも、夫になる事にも、父親になる事にもとてつもない拒絶感を持っている。

結婚しない男は早くに亡くなるというらしいが、俺も早くに死ぬのかな。

俺は子供の頃から両親に対して言っていた。
「俺は一生結婚せんからな」と。
今もその気持ちは変わらない。

俺は子供の頃母親から虐待を受けていた。
母親はその時の事をよく覚えていないらしいが、「悪かったなぁ・・・」と言っていた。

今日で作ったハンバーグも終わりとなった。


[5]続きを読む

07月23日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る