ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[570675hit]


英語は100点中5点とかってくらい理解できなかったけど「俺はアメリカに住みたい」と親に宣言し続けて「高校はどうするんや?」とかって大反対され続け、そんな親に反発しまくってた年ごろだ。
今から20年も前になるのか。

前回の動画も観た事があったのだが、ヒデさんが前回に出てた中学生の子と改めて話してる続編の編集動画みたいなのを視聴してみた。
なんか子供なのにめっちゃ賢い感じの子で、おっさんの俺でも知らないような難しい言葉を知っててカルチャーショックというかジェネレーションギャップというか衝撃を受けた。
テーマは医学の闇や共産主義やスクールカースト。
ヒデさんはヒデさんでその子からの話の引き出し方がすごいナチュラルでコミュ力強いなと感じた。
俺みたいなひきこもりには到底できない。
というか、中学生の子と音声通話なんてしたら絶対キョドってパニック状態に陥るだろうな。本当、情けないおっさんなんで。
そういえば、その子ってメッセの子の甥っ子と同じ年なんだよな。
中学1年生らしいし。
メッセの子の甥っ子はふわふわした性格のイメージがある。
同じ中学生でもふわふわ生きてる子もいれば大人以上にめちゃめちゃ賢い子もいるんだろうな。
人間にもピンからキリがいるように、子供でもとびぬけた子ってのはいるものなのだと認識した。

凄くしっかりした子供を見ると、大人なのに自堕落に生きててリアルで人と接する事さえ極度に恐れ続けてる自分が余計に惨めで情けない存在に感じてしまう・・・
さっき見た悪夢の影響もあるんだろうけど、現時点じゃちょっと鬱状態の方に傾いてきたのかもしれない。
躁状態から覚めたかな。
躁じゃなくなったのなら今日こそ快眠できるだろうか。
俺は今までずっと不安感を恐れてて、その不安感を恐れるあまり、不安に対してさえ不安を感じる予期不安に陥っていたのだが、不安感は不安感でしっかりと睡眠をとるための大事なファクターなのだとここ最近の出来事によって初めて気づかされた。

精神的に軽くきつくなってきて左手で胸を押さえてる。
昨日までの事があるので、この程度の軽いきつさならむしろ歓迎みたいに思ってしまう。
「きつくない状態の俺なんて俺じゃない」とさえ思えるくらい、この何年かこういう類のきつさが自分にとってのデフォルト状態だったんだ。

俺はごくごくたまーにヒデさんの放送にお邪魔させてもらって雑談に付き合ってもらっているのだが、考えてみれば彼の放送は10代くらいの子たちが多いんだよな。
そんな子たちの中で俺みたいな情けないおっさんが自分の身の上話をしていたなんて、すごい生き恥さらしな事をしていたんじゃないか、と感じてちょっと怖くなってきた・・・
あんまり大勢の子たちの見てる前で俺みたいなダメ人間が出ばっちゃダメだよな。
ちょっと気を付けてみようと思う。
どういう層に見られているのかとか、そういうのも考えるようにして今後の戒めにしようと思う。

なんかいい感じで鬱ってきた。
鬱になる事を期待してしまうようになるとは、今までの人生じゃ考えられない事だった。
でも、躁状態が10日以上も続いてしまえば今まで鬱に苦しみ続けた俺でさえも懲り懲りな気分になった。
1日2日程度の事だったら「ちょっと楽しい日々が続いたな」と良い思い出みたいに感じるだろうが、10日以上続いて寝不足も併発して吐き気に見舞われ命の危険を感じると、さすがの俺でも危機感を抱く。

一日にツイートしていい回数を制限するのは我ながら良いアイディアだったかもしれない。
必要最低限の情報の発信を厳選出来るだろうし。
いくら当たり障りのない内容とはいえ、頭に浮かんだ事次々SNSでツイートするのはよくないわ。
この日記は過疎だし誰もコメントできないからまだ吐き出し口、心の整理の場として清濁併せて色々書くけど。
SNSってやっぱ大きく違うもんな。

こんなタイミングだけど、とうとうこの日記サイトもバグが出てきたっぽい・・・
書き込みボックスじゃ表示されてる下書きが「登録」ボタンを押しても一部日記に反映されていなかったり。
また、俺がうつ診断の画像を貼った日の記事がそれ以降の文章ばっさり消えてたり。

[5]続きを読む

09月07日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る