ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[569862hit]
■
午後19時の面会を終えてみんなで一緒に大阪駅に向かっている時、弟から「お兄ちゃん今日誕生日やな」と言われ、俺は「ほんまならケーキとか買って祝うんやけどな」と言うと、弟が「自分でケーキ買うん?」と言ってきたので俺は「そうやで。毎年自分で買ってる。でも今年は親父がこんなんなったから自粛してる」と。
すると、弟は「じゃあ、お父さんの結果が出て無事が分かったら、改めて何かお祝いとか持ってこようか?」と言ってきたけど「ええわ、ええわ、自分でケーキ買うから」と断った。
そういえば、サイゼリヤから病院に戻ってきて、待合室で母親と居る時、俺が「今年の誕生日は祝うん自粛してる」と言ったら、母親は「それはそれ、これはこれで祝ったらええんちゃうん?」と言ってきたけど、俺は「今年は辞めとくわ」と言ったと思う。
それにしても、今日俺の誕生日なんだよな。
特別な日のはずなのに、全然実感が持てないでいる。
三十路も終わってしまったんだよな・・・
誕生日らしい事を何一つしていない。
明日も病院に行こうと思う。
とりあえず、親父の結果が分かって安心出来るまでは、通える時は通おうと思う。
こういう時にこそニートの強みを活かさないとな。
でも、俺が「ニート」を名乗れるのも、あと4年も残ってないんだよな・・・
35歳から「ニート」でなくなり、ただの「無職」になってしまう・・・
今日の面会で親父と少し話をした。
午後14時の面会じゃ、「傷口痛むん?」と聞き、「チクチクする」と言われた。
午後19時の面会では「そのチューブ、脳に直接つながってるん?」と聞いたら「いや、脳の水溜まってるところから水を出してる」と言われた。
今日誰かに「誕生日やってのに散々やな」か「散々な誕生日やな」と言われた。
弟か母親だったか覚えてないけど。
現在午後23時18分。
俺の誕生日もあと42分か。
ギュルルル、ギュルルル、換気扇うっせー。
サイゼリヤじゃ、母親が机に突っ伏して眠そうにしていたので「眠かったら寝ときや」と言ったのだが、「眠いってのもあるし、話したいってのもある」と言われた。
あと、「家に居る時ぐらいはしっかり休みや」と言ったのだが、母親は「いや、家に居る時もドキドキしてなかなか眠れへん」と言われた。
親父が死んで、母親が悲嘆にくれる姿は見たくないな・・・
母親から「あんたはそういうの大丈夫なん?ちゃんと寝れてるん?」と言われて「俺は毎日睡眠薬飲んでるから大丈夫」と答えると「そんな若いうちから睡眠薬に頼ったらあかんで。先生に睡眠薬減らしてもらって、どうしても必要な時だけ飲むようにしたら?」と言われたけど「いや、もう薬の中に睡眠薬混じってて、どれが睡眠薬しか分からへんから」と言うと「先生に言えばええやん。睡眠薬飲むんはよくないわ」みたいに言われた。
あと、サイゼリヤで「○○はこれからどうしていくんやろう、って私もお父さんも心配してるねん。親はどうしても先に死ぬから」と言われ「俺は一生結婚せえへんと思う」と返答。
「でも、いつまでも生活保護は受けられへんで?」と言われた。
少し前、メッセの子に「俺の母親が東京の叔父のところに行く事になって、池袋にも行くらしい」と言うと、池袋に住んでいるメッセの子は「何で池袋なんて来るんですかね。新宿、渋谷に比べたら全然栄えてないのに」みたいに言っていたので、今日母親に聞いてみた。
すると「池袋で3人部屋が取れたから(アメリカの叔母、柏原の義理の祖母、母親で泊まった)」と言われた。
池袋で安い宿が取れたのだそうだ。
電車代が2万6000円くらいして、泊まり代混みで2万8000円ちょっとだったのだと言う。
それで4泊5日のセットだったとか。
泊まり代だけで見たら、4泊5日で2000円ちょっと。
「どういう事なんやろう。それやったら、家賃払うより泊まった方が安いやん」と言うと、母親も「どうなってるんやろう」と。
俺は「ああ、でも電車代と泊まり代でセットの旅行になってるんやな。セットやったら、そういう事もあるかもしれへん」と。
誕生日記念のレシートを見たら、「レジ袋無料配布を中止しております。お買い物袋持参にご協力ください」と書いてあった。
[5]続きを読む
11月25日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る