ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[571070hit]


「半沢直樹」の第二部、第6話目を観始めた。
半沢の友達の近藤って、どっかで観た顔なんだよな。
あのチワワみたいな顔したやつ。
どこで観たんだろう。
「踊る大捜査線」にでも出てきたのかな。

半沢の中に京橋支店と言うのが出てきた。
京橋と言えば俺には大阪のイメージだけど、東京にも京橋って場所があるんだよな。

半沢を観ている間に、ディクテーション生主の今日の配信が終わってた。
残念。

出向させられた近藤という男が、自分の会社から銀行に融資を頼みに行っている。
出向って、銀行員じゃなくなってしまう事を言うのかな。

「新撰組!」で源さんの役をやっていた俳優も出てきた。
源さんは堺雅人演じる山南さんの切腹を見届けた隊士の中の一人だ。
再共演だな。
再共演なんて俳優の間じゃ珍しい事じゃないんだろうけど。
「新撰組!」繋がり。

なんか、今度は近藤が裏切りそうな気がしてきた。
自分の会社の融資を得る為、「あんたそれでも元銀行員ですか、みっともない」とか言ってきたあのねっとりとした嫌な感じの銀行員に半沢の事を売るんじゃないかと思えてきた。

半沢がホテルの社長にお願いした「もう一つのお願い事」とは、ホテルをクビになった源さん役の人をホテルに戻してあげるようお願いしたんだろうな。
それで、あのねっとりした銀行員から情報を引き出す手助けをしてもらおうとしてるんだろうと予想してみる。

あのねっとりした銀行員の名前が分かった。
古里か。

古里からの融資を受ける為に近藤が半沢を売りそうだ、という予想ははずれた。
でも、近藤の統合失調症、あの黒い液体が点々と降り注ぐシーンはまだ何かのフラグな気がする。
また追い詰められる事になって、今度こそ半沢を裏切るのかもしれない。
あと、第二部には赤井英和が出てきそうにないな。
赤井が裏切るかも、という俺の予想はこれまたはずれたかもしれないな。

現在午後21時37分。
「半沢直樹」第6話目視聴終了。
半沢じゃよく「土下座」という言葉が使われるけど、俺も土下座させられた事がある。
子供の頃、俺の部屋の中に飴玉か何かのお菓子のビニール袋が2つくらい落ちていた、という些細な理由で、母親に殴られ蹴られ「手をついて謝れ!」と土下座させられた。
当時の母親は虐待おばさんだったから。
泣きながら土下座したものだ。

疲れた。
ちょっと休もう。

現在午後22時58分。
1時間くらい横になっていた。
疲れもすっかり抜けたと思う。
「半沢直樹」の第7話を観ていこう。

あのチワワみたいな顔をした男。
ずっと思い出せなかった。
どこかで観た顔だ、「踊る大捜査線」に出てきた俳優かな、と思ってた。
やっと思い出した。
王刑事だ。
「踊る大捜査線」で中国から研修で来ていた王刑事が「半沢直樹」の近藤だ。
踊るの方じゃ中国語訛りだったし、流暢な中国語を話していたのでてっきり本物の中国人かと思っていたけど。
wikiで「踊る大捜査線登場人物」みたいな項目の王刑事のところを見てみたら俳優名が滝藤賢一となっていた。
名古屋出身の、正真正銘の完全な日本人だ。
しかも、やっぱり「半沢直樹」の近藤役だったらしい。
ビンゴだな。
あ〜、スッキリした。

未だに役名がよく分からないけど、半沢の友達の及川も絶対裏切り物だと思う。
第一部で「君のおかげで助かったよ」と言われていた男、結局最後まで顔が出てこなかったけど、あれが及川なんだと思う。
第7話でも「あの書類、いっそ処分してしまった方がいいんじゃないか」とか「絶対に見つかるなよ」とかって念を押してきているところがなお怪しい。

第一部で浅野支店長と対決、第二部で父親を死に追いやった香川演じる大和田常務との対決。
俺が立てたその予測は当たったっぽいな。

金融庁が半沢の自宅を捜査する。
花ちゃんこと上戸彩が洗濯物を抱えだした。
その洗濯物の中に金融庁が探している書類を入れているのかな、と予想してみる。

洗濯物の中に隠してた、という予想もはずれてしまった。
既に花ちゃんの実家に送っていたとか。

10月06日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る