ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[567436hit]
■
親父が死んだ後、母親が「お父さんのこの飲みかけのビール、捨ててくるわ」と言って、洗面所にビールを流して捨てていた。
どうせなら、俺が残りも飲めば良かった。
親父が最後に口にした酒だし・・・
親父は結局、母親が買ったバレンタインデーチョコは食べなかったそうだ。
死んだ日に食べるつもりでいたみたいだけど。
今日病院に行った時、病院のゴミ箱に親父の面会通いの日々で溜まった携帯灰皿の中に入ったタバコのフィルター、まだ年が明ける前に病院で計った俺の血圧が記録されたレシートみたいな紙、あと、親父が死んだ時に涙を拭いたティッシュを捨てた。
どれも病院で生産された物だから、病院で捨てておこうと思ったのだ。
親父のお通夜でカーペンターズが流れていたので、これを聴いてる。
【Carpenters】人気曲詰め合わせ【カーペンターズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2871060
俺が会場に入って、一番最初に耳にしたのは「Superstar」という曲だ。
29:35くらいから始まる。
俺もコメントを残した。
ヤングマガジンは今月の24日に発売されたそうだ。
コンビニに行っても置いてなかったけど。
どうしよう。
明日にでも、遠くのコンビニまで行って読んでこようか。
Skype友達からスカチャが着た。
Skypeメッセージのところを、今「My father is dead...」にしてるから。
「お父さん亡くなったの?」と聞かれた。
俺は「うん」と。
「最近どうしてる?」と言われ「今日は親父が入院してた病院に行ってきた」と、今日の出来事を話した。
「病院に行って、気持ちの整理はついた?」と言われ「親父が生きてた頃、毎日お見舞い通いしてた頃の気分が蘇ってきた。まだ親父が生きてるような感覚で」みたいに言って、そこで涙が流れてきた。
そして、この日記のアドレスを教えた。
「ブログ書いてるんだ。いいね」と言われ「俺が10代の頃、親父に『日記付けてみたらどうや』って言われて、それ続けてる」と返した。
続けて「日記ってより、ブログみたいな感じだけど」と。
親父が大好きだった○×先生、真摯で正直で、本当に良い先生だったよな;;;;
親父が死ぬ前日、都島の大病院に診察に行った。
親父はしんどそうだった。
母親曰く、「お父さん、本当は都島の病院に移りたくなかってん」と。
なので、最後は親父が大好きだった□×病院で逝けてよかったんだと思う。
本当に凄い偶然だったけど、今日は○×先生に会えて本当に良かった・・・
親父も喜んでくれただろうか・・・
現在午後23時58分。
ガラケーの充電が終わった。
あと2分で「昨日まで親父の葬式だった」が終わってしまう。
現在午前0時01分。
日が替わった。
ここからが本当の2014年2月26日の日記だ。
「昨日まで親父の葬式だった」も終わってしまった・・・
俺のメガネの度は合っていないので、葬式の時「南無阿弥陀仏」と書かれた板?がブレて見えたな。
結局、弟の結婚式の為に母親に買ってもらったメガネじゃなく、中学生の頃から掛け続けているメガネを掛けて行った。
「ずっとこのメガネでお見舞いに行ってたから」というので。
現在午前1時52分。
今日はそろそろ寝ようと思う。
今日は午後13時過ぎに目が醒めた。
俺の「英会話・ぜったい・音読」の教科書を母親がいじってしまって、俺がめっちゃ怒る、という夢を見た。
母親は「ごめん」と謝っているのに、俺は「死んでまえ!」って言うくらい怒ってた。
現在午後14時57分。
あの子にメールを送った。
昨日の出来事を伝えた。
そういえば、一昨日葬儀場から帰ってきたら、スマホの充電が残り20%になってたんだ。
現在午後15時07分。
喪服をクリーニングに出してこようと思う。
クリーニングに出してきた。
以前、弟の結婚式の後も礼服をクリーニングしてもらった場所だったので、名前だけ言ったら電話番号もデータとして残ってたみたいで、改めて伝える必要が無かった。
asnasでマガジンを買ってきた。
[5]続きを読む
02月26日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る