ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[573785hit]


続けて「お母さんがスキー好きやったから、私が小1の時にスキー連れて行ってもらって、小1が私のスキーデビュー。当時淡路島に住んでたけど、そこからバスに乗って行ったんやで。私は昔から『何か買って』とかよう言わん子やったんやけど、7歳の時にお母さんがピアノ買ってきた事もあった」と。
俺は「それはおばあちゃんがピアノ弾きたかったから?」と。
母親は「それは今でも分からへん」と。
続けて、「うちの親戚医者だらけやってんで」と。
父方の親戚が医者だらけなのは知っていたけど、母方もそうだったとは初めて知った。
「私から見ておじいちゃん(俺から見たら曾祖父)は炭屋やってて大儲けしてて。当時はガソリンとか無くて、炭が主流やってんで。それで、子供も8人居て、長男は医者になったし、二男は〜(覚えてない)になったし。三男は一番頭よかったけど、ある日原因不明の高熱になって、足がびっこになってしまって。でも、『おもちゃ屋やるか』っておもちゃ屋始めて。あんたも知ってるやろ?」と。
俺は「そういえば、俺が子供の頃おもちゃ屋のおじちゃんからおもちゃ貰った記憶があるわ」と。
母親は「そう、そのおじちゃん」と。
続けて、「長男の息子2人も医者になったし、三男の息子さんも医者になったし。〜(覚えてない)のところの人も医者になったし。〜(こっちも覚えてない)も医者になったし」と。
俺は「ほんま、医者だらけやってんな」と。
母親は「あんたにもその優秀な血が流れてんねんから、やったら出来るはずやねんけどな。やろうとせんだけで、働けるやん」と。
俺は「でも、俺対人恐怖症あるからな。派遣みたいにその場限りの人間関係やったら大丈夫やけど、長い事同じ職場におったらめっちゃ緊張するわ」と。
母親は「対人恐怖症って具体的にどんな感じなん?」と。
俺は「震えたり、心臓がバクバクいったりしてめっちゃ緊張する」と。
母親は「震えるって具体的にどんな感じなん?」と。
俺は「たとえるなら、ヤンキーに囲まれて『殺される』ってなった時、『絶対今日しばかれる』ってなった時の感覚に近いわ。俺昔何度もそういう状況になった事あるけど。それでガクガク震えたり。実際、親戚が攻撃してくるとかは無いやん?でも、その時と同じようにガクガク震えて止まらなくなる」と。
母親は「でも、クリスマスイブの時△△ちゃん(従妹)や□□ちゃん(従弟)と普通に話せてたやん?」と。
俺は「あの時はまだよかったけど、大晦日に俺一人で柏原(母方の田舎)行ったやん?あの時とかめっちゃ緊張したわ。最後帰る時おじちゃんと△△ちゃんとおばあちゃんが駅まで見送りに来てくれたけど、その時とか震え止まらんかった」と。
母親は「そうなんや」と。
俺は「18歳の時マクドで働いてたけど、あれとか地獄やったわ。15歳で働いてた時は全然大丈夫やってんけど、一回引きこもりになってから対人恐怖症になった」と。
それからまた話が変わって、母親が「お母さんの映像あるけど、見る?」と。
俺は「映像って?」と言ったら、「フィルムをDVDに焼いてもらって、そのDVDがあるから」と。
それから、DVDを見せてもらった。
白黒で音声も無くて、母親が3.4歳で、叔父が1.2歳くらいの頃の映像だった。続けて、カラーになって、母親が5.6歳で叔父が3.4歳くらいの映像になった。叔父はツイストを踊っていた。当時流行っていたらしい。
母親は「弟はお調子者やったから踊ってたけど、私は『私、よう踊れん』って言ってた」と。
母方の亡くなった祖母も映像に出てきたけど、殆ど顔が見えなかった。
くせ毛がかったショートヘアの人だった。
髪が長いイメージがあったので、ちょっとギャップを感じてしまった。
DVDの映像を見ている間、俺はなんだかぎこちなくなってしまった。
手や足もかすかに震えて。
母親の話を聞きながら「うん、うん」と相槌を打っていたけど、心ここにあらずみたいになって緊張してしまった。
母親相手にさえ出るなんて、俺の対人恐怖症も相当だな・・・
途中で母親の知り合いから電話がかかってきた。
それまで、映像を見ながら母親が一つ一つ俺に説明してくれてたけど、そこからは俺一人で映像を見ていた。
映像が終わった。

[5]続きを読む

02月14日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る