ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[539146hit]
■
俺が死ぬ時は国に簡素なお葬式をやってもらうか、直接火葬場で焼いてもらう形になるのかな。
ただ、お墓だけは家族の物が神戸にあるので、そこには入れてもらえるとは思うけど。
まさか26歳の時に生活保護を受け始めたのがこんな人生の分け目になるとは当時は思ってもみなかったっけな。
本当、頼れる制度に頼るしかないからわずかな情報を手掛かりに生活保護という制度を知って、それを調べて役所に相談に行ったのだ。
それが自分の死に方にも影響を及ぼすようになろうとは。
まぁ、言うてもしょうがない事だけど。
10代の頃はアメリカに住むんだ、とか自分の人生のかじ取りをしていく決断力があったけど、そんな決断もことごとく否定に否定を繰り返されているうちに、自分じゃ自分の人生のかじ取りすら出来ない決断力のない人間になってしまった。
大事な事は親に決めてもらうしか出来なくなったな。
現在午後20時14分。
寝る。
12月25日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る