ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[568661hit]
■
俺は「でも、親父の会社の負債を全部押し付けられる事を考えたら、弁護士費用なんて安いと思う。後々になって『あの時弁護士を立ててたら良かった・・・』ってならへんとも限らへん。こっちも弁護士立てて、Tさんの弁護士と話し合わせて、何とか折衷案を見つけてもらったらどうやろう?社会人経験も無い、社会の事なんて何も分からへん、素人考えで悪いけど」と言い、弟は「いやいや、お兄ちゃんのその考えは『マスト』やで」と。
俺は「こっちまで弁護士立てたらTさんとしては気い悪いやろうけど、これも社会の事やねんから、口約束、信用約束だけで事を進めたらあかん。おかんに借金が降りかかるような事になったら絶対にあかんから」と言った。
そんな感じのやり取りをした。
あと、弟、母親、叔父夫婦が話し合っている間、俺は母親の書いている親父の闘病日記に、その間起こった出来事を色々書き込んでいたのだが、母親は「分かりやすい。大助かりや」と言っていた。
じゃあ、俺が親父を見てて、闘病日記を書いてて良かったんだな。
Googleのトップで「冬至」と出ていた。
今日は冬至らしい。
つまり、今日から冬なんだ。
俺の誕生日があった秋も終わってしまったな・・・
少し寂しい。
弟は100均で買ったクリスマスグッズみたいなのを袋に入れてた。
俺が「それ、会社で使うん?」と聞くと「そうやねん。忘年会で。(親父の)この状況下でクリスマスのテンションでやらなあかんってのがきついな。でも、会社の人たちからしたら、そんなの関係無いからな」と苦笑いしていた。
俺は「社会人って大変やな・・・」と。
余命いくばくも無い親父の事があるのに、この状況下でテンション上げてクリスマス、忘年会で騒がないといけないなんて。
弟も辛いと思う。
まあ、俺の趣味が「映画鑑賞」なのは間違いなく親父の影響だろうな。
よく10分100円の肩もみをしながら、親父と一緒に映画を観ていた。
レンタルビデオだったり、「金曜ロードショー」みたいなのだったり。
親父は洋画は必ず吹き替えで観るので、中学生の頃くらいまでの俺は吹き替え物を好んでた。
10代半ばくらいから映画は字幕派になったけど。
現在午前2時55分。
今日はそろそろ寝ようと思う。
最近よく家族と関わってリアルで喋る機会が多いので、この日記の半分以上が関西弁になってしまっているな。
俺は基本、ネットじゃ標準語、リアルじゃ関西弁なんで。
昨日の朝、母方の柏原の祖父母も叔父夫婦と一緒に来たらしい。
「おじいちゃん、殆ど喋らへんかった」と母親は言っていた。
前妻の癌による死去がトラウマになってるんだろうな、おじいちゃん。
可哀相に。
今日は午後12時半頃に目が醒めた。
一応、午前9時半に目覚ましをかけていて、一瞬起きたのだが、すぐにまた二度寝してしまった。
もう、東京の叔父夫婦も帰った頃だな。
親父は今、尿は管を通してそこから直接排出するようにしていて、下半身におむつをしていて便はそっちで出すようにしているのだが、「トイレに行きたい」とか言って立ち上がろうとするのを、俺は「あかんあかんあかん」と何度か止めてた。
親父はどうしてもトイレで排便したいらしい。
現在午後14時37分。
病院に到着。
俺がネットどうこう、という話をしたら、母親から「○○(俺の名前)も、もっと(リアルの)人と話さななぁ。あんたも、その歳でネットばっかやってたらあかんで」と、少しグサリとする事を言われた。
現在午後21時33分。
病院から帰ってきた。
午後17時過ぎに弟の奥さんのご両親も、弟の奥さんと一緒にお見舞いに来た。
15分くらいで帰ったけど。
親父が寝てて、病室で母親と二人でヒソヒソ声で色々話した。
Tさんが立ててきた弁護士と言うのは、元々は親父が一番最初に就職した会社の元上司のSさんという人づてに出てきた弁護士らしい。
なので、こちらがその弁護士に対立させる形で新たに弁護士を立てた場合、そのSさんの顔を潰す形になるそうだ。
今、親父の会社じゃSさん経由で請け負って進めている仕事もあって、ここでSさんの顔を潰してしまうと、その仕事もふいになってしまうのだと言う。
[5]続きを読む
12月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る