ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[569176hit]
■
延命は出来ても、そのまま意識が戻らなくて植物状態になる可能性もあるとか。
なんか、地に足が付いている感じがしない、今。
俺が今感じているこれは、絶望感なのだろうか・・・
現在午後16時38分。
俺もグッタリ疲れてる・・・
現在午後17時46分。
病室でしばらく横になっていた。
だいぶ疲れも取れたと思う。
親父は何も知らずにグースカ寝てて。
この親父ももうすぐ永眠してしまうんだ、親父のいびきも聞けなくなるんだ、と思うと心臓を握り潰されたような気持ちになった・・・
先生は出来るだけ意識を保ってられるよう、出来るだけ命を長引かせるように治療するらしいけど。
家族の辛い決断も必要なのかな・・・、とか。
母親は気丈に振舞っていて、「(余命が半年、一年あると思って)私たち、油断しとったなwあぁ、どうしよう〜」とか言っていたけど、多分トイレで泣いてるんだと思う。
トイレがやたらと長かったし・・・
現在午後22時38分。
病院から帰ってきた。
親父がグースカ寝ている横で、母親と世間話をしていた。
母親が「□○ってちょっと高級な名の知れたお店でごはん食べて」と、以前あった事を話してて、その「□○」って聞いた瞬間「K君の勤め先だ!」と分かってギョッとして、そこから挙動不審になってしまった。
耳まで真っ赤になってしまって・・・
途中で弟がやってくる。
家族の中で弟と接する分には全然大丈夫なのだが、病院を出て、地下鉄に乗って大阪駅で弟と別れるまで、俺は弟相手にも緊張してキョドってしまう・・・
弟と会話している時はまだいいのだが、沈黙が怖くて、沈黙になると一気にガクガクブルブルしてしまう。
親父がもうすぐ死んでしまう事が確定したってのにな・・・
本当、目先の対人恐怖症にばかり意識が行って、まともに親父の心配をする事すらかなわない駄目息子だ・・・
でも、電車を待っている時、俺は電車がやってくる方向をずっと見ていて弟の方を見ないようにしていたのだが、弟がずっとスンスンと鼻を鳴らしていたのが分かった。
弟は弟で、今回の親父の事でかなりきつい思いをしてるんだろうな、と思う・・・
弟、そのちょっと前に俺と話して、俺が「親父が4週間生きれるかどうかってのがめっちゃショックやった・・・」と言った後「でも、自分はなんか今更どうなろうがもう何も感じなくなってきたw麻痺してるんかも」とかって言ってたけど、内心じゃやっぱり堪えてるんだろうな、と・・・
親父は自分の担当の○×先生の事を凄く気に入っているのだが、弟は「○×先生もな。事態が起きてから対処するだけで、今までの事考えても、事前に何もしてくれてへんし・・・」と言っていて、それには俺も「確かにそうだな・・・」と感じてしまった。
そんな感じ。
今日貰ってきた病院のパン。
親父が食べようとしないので、母親が「○○(俺の名前)、朝ごはんに食べ」と言ってくれたので、持って帰ってきた。

母親が、○×先生の出身高校を知りたいと言うので、フェイスブックで調べて高校名をメールで送った。
1999年の卒業だ。
俺の2個上。
合わせて、今日俺が撮った母親と父親のツーショットの写メを3枚母親の携帯に送っておいた。
母親から「ありがとう!」とメールが着た。
こんな事しか出来ない駄目息子だけど・・・
何気にこれ、母親から着た初めての文字メールなんだよな。
メールアドレス教えた時に、空メールは一回着たけど。
今回の事があるまで、母親にはメールアドレスすら教えていなかったから。
しばらく再起動していなかったので、PCを再起動。
病院から帰る1時間くらい前から、俺の声はすっかりかすれてしまってた。
今もかすれ切っている。
心の中で泣いていたのかな、俺も・・・
俺は常に無表情だけど。
帰り際、俺が「明日もまた来るわ」と言うと、親父が「サンキューな」と言ってきた。
12月17日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る