ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[571389hit]


しんべえの打ち釘で山田先生の背中が切り裂かれたシーンは大丈夫だった。
なんか、直接的な痛みに対するシーンは割と冷静に観れてしまう。
連想ゲーム的に色々想像させるシーンになると、頭の中で痛みが膨らんでしまってきつくなるけど。

原作じゃしてなかったみたいだけど、アニメ版だときり丸が首にマフラーみたいなのを巻いている。
あれがちょっとかっこよく見える。

「忍たま乱太郎」に声優の宮内幸平が出てきた。
俺にはキョンシーの金おじいさん役として馴染みの深い声優だ。
この人ももう実際の金おじいさんと同じく亡くなってるんだよな。

GyaOで「忍たま乱太郎」を第22回まで観た。
続きは起きてから観るか。
現在午前3時11分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

前に13日の金曜日があったのはいつだったかと思ってカレンダーを遡ってたら、去年の7月だった。
数ヶ月ぶりの13日の金曜日だと思っていたけど、実際は1年2ヶ月も前だった。
去年は1月と4月にも13日の金曜日があったみたいだけど、今年はまだ9月だけだな。

カレンダーを見ていたら、今年の12月にも13日の金曜日があるみたいだ。
去年は1月4月7月と3回あったけど、今年は9月12月の2回だけ。

俺の祖父は妻と死別して、新しく妻を迎えた。
その新しい妻の息子が俺の親父とその弟の叔父だ。
だから、俺の本当のおばあちゃんにとっては俺の親父が長男で、俺が初孫になるはずだったんだ。
だけど、俺がまだ母親のお腹の中に居る間に64歳で亡くなってしまった。
おばあちゃんは、母親のお腹をさすって「早く生まれてくるかな」みたいな事を言ってたそうだ。
前妻の息子と娘の子供たち、という形で義理の孫は居たんだろうけど、俺にとってのおばあちゃんにとっては、俺が本当の意味での初孫になるはずだったんだ・・・
なのに、俺の顔を見る事も無く亡くなってしまって。
実際に生まれてきたのは俺みたいな欠陥人間だった訳だけど、それでも初孫。
おばあちゃんが可哀相になってきた。
俺と入れ違う形で逝ってしまって・・・

上の伯父と叔母はうちの親父とその弟の叔父からしたら異母兄弟。
異母兄弟ながらも、上の伯父は偉い医者になって理事長にまで上り詰めた。
また、親父の弟の叔父も医者になってベンツに乗ってる。
多分、おじいちゃんの遺伝子が優秀だったからなんだろうな、と思う。
俺のじいちゃんは24歳で家を建てて、何かの功績で叙勲してテレビにも出た偉大な人物らしいから。

俺の母親は二十歳で実の母親の死を目の当たりにしてきた。
俺の親父は三十路で実の母親の死を目の当たりにしてきた。
今の俺と同じ歳、または10歳も年下の時期にそんな思いを味わってきた。
俺は親はあんまり好きじゃないけど、二人とも強いんだな、とは思う。
例えば、今俺の母親に死なれでもしたら、俺はパニックを起こすと思う。

今日は午後14時過ぎに目が醒めた。
崖みたいな所からひたすら落ち続ける夢を見た。

古くは「ちびまる子ちゃん」の時代(1970年代)、仮面ライダースナックでカードだけ取ってお菓子を捨てる、という子供が続出し社会問題になったそうだ。
子供なのに、よく「お菓子だけ捨てる」なんて大人みたいな事をしたよな、と思う。
普通に考えたら子供なんて小遣いも少ないから、お菓子とかを最も大事にする世代だと思うけど。
俺が子供の頃は野球カードにしろサッカーカードにしろ仮面ライダーカードにしろ、お菓子だけ捨てるなんて勿体無くて考えられない事だった。
お菓子大好きな子供だったし。

ポストを見てきたら親父から手紙が着ていた。
一言で言うと「働け」という内容の手紙だ。
うっぜ。
何で不正受給してる訳でも、働く必要がある訳でもないのに働かなきゃいけねえんだよ。
働いて俺に一体何のメリットがあるっていうんだ。
親父は自分が言いさえすれば簡単に俺をコントロール出来ると思っているみたいだけど、大きな間違い。
もしもこれで俺が働き出したとしたら「俺がはっぱをかけたからこそあいつは働き出したんだ」と親戚中にドヤ顔で言いふらして回るんだろうな。
本当、しょうもない糞親父。

[5]続きを読む

09月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る