ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[312862hit]

■なごや博学本舗,お茶,『イチビキ』,『Don Juan』,Oちゃん邸

 3時間睡眠で「こだま」で名古屋。
なごや博学本舗第7弾「愚者から愚民へ:日本人はどこまでバカなのか」宮崎学さんの講演を聞く。

イベントは14時からで名古屋駅着13:46。
会場の愛知県中小企業センターは駅近くとか。
地図も書いてきた。駅の案内人?警察官?警備員?にも聞いた。よくわからない。
駅前のビックカメラの警備員と店員もわからない。どうやら駅の反対側らしい。

反対口に行く。やっと中小企業センターに着く。
行けばわかるかと思ったら大きなビルで会議室やホールが幾つもあって、部屋がわからない。
最上階とその下の会議室フロアの部屋を全部回るが、それらしき団体名はない。
1階に戻る。電光掲示板を見ると「階段教室」という部屋があった。なんだ地下かよ。

20分遅れでたどり着く。
山口組の東京進出についてお話中。その後自民党の改憲案について。
小泉の丸投げで改憲案を作ったのが誰で、その人物の狙いと恐れとは?
国民投票が実施された時この国はどうなるか?潰れてしまえ、みたいな話。

権力に逆らったら弾圧されるのは当り前。
集会、デモ、署名、アピール、何の効果もない。
「弾圧反対!」は「当たり前のことをやってはいけません」と言ってるのと同じ。
やられたらやり返せばいい。

昔「乗っ取り屋」と言われた横井英樹を襲撃した人物は英雄になった。
今はホリエモンや三木谷が英雄扱い。国民の意識が変った。世論に訴えても駄目。
改憲の動きにも、より混乱するようにシュミレーションして対抗する、とのお話。
面白ーい!

 宮崎さん、静岡の植垣さん、名古屋のサケ・イクラ親子と、二次会会場近くのお店でお茶。
宮崎さんはイクラちゃんをとても可愛がっている。ゴッドファーザーのよう。

 二次会は『イチビキ』という、浅草辺りにありそうな古い割烹で会席料理。
宮崎さんに還暦祝いのネクタイがイクラちゃんから渡される。
『サルヴァトーレ・フェラガモ』のネクタイはよーく見ると無数のキツネ模様なのだった。洒落ている。

そして宮崎さんと同じ誕生日10月25日に長男が生まれた植垣さんにはパンダのぬいぐるみの木馬がプレゼントされる。
「パンダのぬいぐるみの木馬???」と思ったら本当に立派な「パンダのぬいぐるみの木馬」だった。
植垣さんが乗っても壊れなさそう。
新幹線に持ち込んだら怪しまれそうな大きな風呂敷包みでお持ち帰り。

 名古屋に単身赴任しているゼミ仲間のOちゃんが、そろそろお開きの『イチビキ』に登場。皆に紹介。
みなさんお茶に行くとの事で私はOちゃんとかっこいいバー『Don Juan』。
17日解禁のボジョレー・ヌーボーを飲みながら、ゼミ仲間の近況、仕事の話、恋話。

 続きはOちゃんの部屋で、ということでコンビニで買出し、Oちゃん邸へ。
大変お洒落なデザイナーズマンションで驚く。
新聞社の仕事は大変そうだが、最近はマラソンをやってるとかでなんだか若くきれいになったような気がする。

結構飲んで話した後、お風呂に入ったきりのOちゃん。
寝ているのかな?と思いつつ飲み続ける私。
11月19日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る