ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326842hit]

■『太子楼』,『BECKERS』,映画『ドドンパ酔虎伝』,イラク派兵考
 職場は2つのフロアに別れていて、下の階では雨漏り事件があって非常にカビ臭い。
恐らくその臭いに対抗するつもりで、Aさんは香水プンプン。後ろの席の私は頭痛がする程。

昨日は携帯を注意して、今日は香水では私はまるでお局様だ。Aさんの方が年上なのに。
なんと言えばいいのか困って夕方になる。

上の階への移動で擦れ違って2人きりのときに「香水プンプンです」と冗談ぽく言ってみる。
「あらゴメン。」
全然気にしてない様子で、ホッとした。

 お昼は『太子楼』。初回に食べてすごく気に入った坦々麺をもう一度食べてみる。
やっぱり美味しい。今度夜も来ていろいろ食べてみたい。

 池袋駅にできたカフェ『BECKERS』で映画前のビールとサンドイッチ。
黒豚カツサンドが意外に美味しい。
人の出入りが激しくて寒いけど、1階は禁煙で快適。暇つぶしにはいい店だ。

 『ドドンパ酔虎伝』は非常に面白い時代劇ミュージカル。傑作だ。音楽もいい。

なのに大鼾で居眠りをする前の席のおじさん。「ドカッ」っと背もたれに蹴りを入れてみる。
怒るかと思ったけど、静かになった。目が覚めたかい?

 所属する会社の代表Aさんから自衛隊のイラク派兵を考えるメールなど3通。
私の返信。

「私としては、イラク派兵には一切協力しないつもりです。
国民の皆さん小泉を、自民党を選んだのだから覚悟の上じゃないのか、と思います。
こうなることはわかっていた。
自衛隊だって、自分で選んで入ったんでしょうし、イラクに殺されに、殺しに、その手助けをしに、行けばいいのでは。いやならどんどん除隊すればいいのでは。

小泉が大好きで、自民党に任せたくて、自衛隊を認めた人たちがやりたいようにやって来て、当然のなりいきに『説明せよ!』『責任取れ!』って言っても無駄なような気がします。ニュースイベント的に『説明』は繰り返されるのでしょうが。
私はしらーっとしていたいです。

スミマセン、こんな感想で。」
12月10日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る