ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326844hit]

■映画『忠臣蔵』,『花の白虎隊』,テレビ朝日『流転の王妃・最後の皇弟』
 新文芸坐の勝新太郎映画祭『忠臣蔵』。文芸座は上映開始後30分経つと入場できない。
ギリギリ間に合った。走って汗だくになる。ハンカチを持ってなくて大変だった。

丁度市川雷蔵の切腹シーンで、カツシンはいつ出てくるの?という感じの豪華キャスト超大作。
しかしこの日本人が大好きらしい『忠臣蔵』を、なんで私が必死になって駆けつけて見ているのか、不思議だ。

 『花の白虎隊』は1954年カツシンの映画デヴュー作。
前にヴィデオで見たことがあると思うが、つまらなかったような気がする。
だいたいいつも酔払ってヴィデオを見ていたから、記憶に残っていない。

16mmなので、と劇場は断っていたが、ひどい画面でほとんど顔がわからない。
白虎隊が出かけていくのは夜で、ますます画面が黒ーい。
ヴィデオもこんなふうだったっけ?印象に無いけど。

もう一度、始まりを見ていなかった『忠臣蔵』の、市川雷蔵腹切まで見て帰る。
今日は市川雷蔵映画祭のようだった。

 なんで汗だくになって途中から『忠臣蔵』を見たのかというと、テレビ朝日『流転の王妃・最後の皇弟』の後編放送を見るため。
昨夜の豪華絢爛も良かったけど、みすぼらしくて悲惨で過酷な流転の日々も良かった。

たいした苦労も悲しみも経験していない私には、運命に翻弄されたり抗ったりすることへの憧れがある。
現実は楽しい方へ楽な方への、怠惰でぬるーい生活だが。
11月30日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る